SSブログ

2014年10月号 [和庵だより]

◇ 今月は厚めでお届けします ◇
 今月のなごみ庵だより、「あれ? 厚いな?」と思われたのではないでしょうか。今月はちょっと盛りだくさんな中身でお届けしています。
 まずはいつもの寺報「なごみ庵だより」。そして数年ぶりに作り替えた「なごみ庵リーフレット」。表紙のイラストは同じですが、中身は刷新いたしました。また、そこに挟まれているのは、なごみ庵合同墓「倶生の碑」のパンフレットです。ぜひお目通し下さい。

◎秋のお彼岸法要&絵本朗読
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」

P1040486.cng.jpg
 お彼岸は、仏教に親しむ時期として昔から大切にされてきました。今回、年齢を問わずお参り頂きたいと考え、絵本の読み聞かせと、それにまつわる仏さまのお話しをさせて頂きました。
 思ったよりも大勢いらしてくれたお子さんたちは最前列。お経のお勤めも元気に声を出してくれ、絵本も一所懸命に聴き、そして観ていてくれました。
 ごほうびは坊守お手製のバナナケーキとピーナッツクッキーでした。

@盆おどり部 始まります!
なごみ庵に隣接する公園で、夏まつりに盆おどり大会が行われます。しかし参加者が減っているとか…。そこで町内会の方々と相談し、盆おどり部を発足しようという話になりました!
まず第1回目は10月24日(金)午後5時より、平川町内会館にて。少なくとも住職と坊守は世話人として参加しております。ご興味をお持ち頂いた方は、どうぞなごみ庵までお問い合わせ下さい。

@「自死・自殺に向き合う僧侶の会」追悼法要
私が入会し活動している「自死・自殺に向き合う僧侶の会」では毎月築地本願寺で自死者遺族の分かち合いを行っています。また、毎年12月1日は自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」を大きな規模で厳修しています。今年の会場は東京都大田区の池上本門寺を会場です。詳細はお寺までお尋ね下さい。

@なごみ庵報恩講…12月12日(金)と14日(日) いずれも13時
大晦日の「二歳参り」を除く年内最後の行事「報恩講」は、今年は新作仏教芝居「観無量寿経をひも解く物語 イダイケの涙」公演のため、2日間に分けての開催です。詳細は次号にて。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。