SSブログ

未来の住職塾 サンガ護持会の集い [その他色々]

「未来の住職塾 サンガ護持会の集い」(タイトル長っ!)に参加するため、早朝の新幹線で大阪へ。本当は前日入りして 前夜祭 打ち合わせをしたかったのですが、ワークショップがあり断念。
しかし早朝なのに、出張するのであろうスーツ姿の方で新横浜駅は混雑しています。皆さま、お疲れさまです m(_ _)m

新大阪から地下鉄でなんば駅に。そこから歩いて有名な應典院さんへ。劇場型寺院ということで、ずっと以前から訪れたいと思っていましたが、ひとつ夢がかないました。
IMG_0786.cng.jpg

IMG_0789.cng.jpg
外観も内部もモダンな作り。
ここに「未来の住職塾」第1期・第2期卒業生が集い、親交を深め、考え、学び、内容の濃い時間を過ごします。

私は何故か会長ということになっているので、最初に10分ほど話をせよとのこと。生まれて初めてPowerPointで資料作成をし練習していたのですが、当日到着してから「この話もして下さい」というムチャ振り (T_T)

IMG_0790.cng.jpg
役員3名による挨拶や説明の後、ワークショップ。ここでも全体の司会進行を仰せつかります。

IMG_0792.cng.jpg
そして楽しみにしていた釈徹宗先生のご講義。
以前に築地本願寺のブッディストホールで行われた「おてらくご」という行事で先生のお話は聞いておりましたし、NHKの「落語でブッダ」ではパーソナリティを務めておられた、宗教学者にして浄土真宗寺院のご住職です。

今回は落語の話ではなく、宗教学者としての一面を見せて頂きました。特に様々なお寺の社会的取り組みの実例は興味深く拝見しました。

その後、閉会式の挨拶、懇親会の乾杯の発声と、もう皆さんワタシの声は聞き飽きたでしょ、というぐらい出番が多かったです (^_^;) 
大阪まで来たので本当は一泊したかったのですが、翌日の予定もあり最終の新幹線で帰路へ。流石に疲れていたのか、ウトウトしているうちに新横浜に帰り着きました。

ということで、お坊さんの出張のおはなし、おしまい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

浦上哲也さんは事実上の、未来の住職塾OB会の会長さんであらせられるのですね。このブログの読者として常々思いますに、「信仰心が1~2期生の中でも、特に強い」との本部判断によるものなのでしょう。会長の信仰心が強い→パトロンが集まる→金銭面で未来の住職塾の運営が今より楽になり、大昔のサンガに近づいて行く。このパターンが、浦上さんのイメージから期待されているのでしょうね。任期あるんでしょうか。今述べた状況なら、終身交代なしの可能性もありえますね。
by 長さん (2014-10-31 10:54) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
会長なのは確かですが、信仰心が強いとか、何か優れた点がある、なんてことじゃありませんよ (^_^;)
本部のある都内寺院へのアクセスの良さや、小さな庵の庵主というフットワークの良さが買われたのだと思います。
しばらく頑張って、そのうちどなたかに交代します。
by ボーズandカナコ (2014-11-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。