SSブログ

2014年11月号 [和庵だより]

◇ なごみ庵バス旅行、無事(?)終了 ◇

 十月五日の三浦半島バスツアー。台風十八号が襲来する中、一時は開催も危ぶまれましたが、無事に行って参りました。
 強い風雨の中でしたが、予定も多少の変更をしつつ順調に進行。横須賀美術館に、メインの合同墓「倶生の碑」見学。海鮮ランチに北原白秋記念館。そしてお土産を買い帰路につきました。

 正直に言えば天気の悪さを歎いていたのですが、ある方が「法事が晴れになるとは限らないから、お墓見学は悪天候が正解。荒天でも見学出来たのなら、法事や納骨の日はどんな日でも大丈夫です」と意見を寄せてくれました。なるほど、その通りです。思いがけず、様々な角度で物事を見る大切さを教えて頂きました。
 お墓のご案内にしても、自分では説明に漏れがないように詳細に作ったつもりでした。しかし先月号を読んだ方から何件もお問い合わせを頂き、まだまだ説明しきっていない部分があったことに気付かされます。

 何事も、自分の思い・考えだけでは至らない部分が多く、他者の考えを聞き、対話するのが大切だということだと思います。本願寺の蓮如上人は、「よくよく談合すべし」と仰いました。「談合」というと今では悪い意味で使われますが、元々は「話し合う、相談する」という意味です。自分が聞いたお念仏の教えを、自分の内だけで解釈するのではなく、人と話して、過ちや足りない部分に気付きなさい、というお言葉です。

<報恩講のお知らせ>
平成26年12月12日(金)および14日(日)
 両日とも13時より なごみ庵にて
 ※12日(金) 夜の法話会はありません。
 ※お布施はご随意にお供え下さい。

 13時〜    報恩講法要
 13時40分〜 住職による法話・解説
 14時00分〜 お芝居開始
 14時50分〜 茶話会

スクリーンショット 2014-10-27 10-27 9.56.48.png
 今年の報恩講は、新作演劇「観無量寿経をひも解く物語 イダイケの涙」公演のため、2日間に分けての開催です。
 「観無量寿経」(かんむりょうじゅきょう)には、今も昔も変わらぬ人々の悩み苦しみと、それに関わるお釈迦さまの物語が描かれています。読経を聞くだけでは分からないお経の意味を、坊守による朗読劇としてご覧いただきます。
 2日間とも同内容ですので、どちらかご都合の良い日程でお参り下さい。もちろん2回ご覧頂いてもOKです(笑)。
※準備の都合上、おいでになる日と、参加人数をお知らせ下さい。
 TEL&FAX 045−491−3909 メール bouzu@sd5.so-net.ne.jp


△ お 知 ら せ △
@盆おどり部 ご報告
第1回目の盆おどり部、10月24日に10名さまのご参加をいただき、初開催されました。11月は28日(金)17時より、会場は平川町内会館です。

@11月30日(日)「寺市(テライチ)」開催
都内五反田の本立寺さまにて、丸1日お寺で楽しめる「寺市」開催。なごみ庵住職もワークショップ「死の体験旅行」講師として参加します。詳しくは別紙パンフレットご参照下さい。

@12月1日(月)「自死・自殺に向き合う僧侶の会」追悼法要
住職が所属する「自死・自殺に向き合う僧侶の会」では、毎月築地本願寺で自死者遺族の分かち合い、また毎年12月1日は自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」を厳修しています。今年は東京都大田区の池上本門寺が会場です。詳細はなごみ庵までお尋ね下さい。

@12月17日(水)三軒茶屋「アンシェーヌ藍」さんでランチ
写経会の皆さま発案で、「社会福祉法人 藍」さんが運営するレストラン「アンシェーヌ藍」さんでランチ会を開催します。ご希望の方は、11月末日までに、なごみ庵にお申し込み下さい。11時40分に三軒茶屋駅 中央改札出口付近で集合。予算は2000円前後の予定です。

@12月31日(水)二歳参り(ふたとせまいり)
今年も大晦日は二歳参り! 22時ごろから三々五々お集まり頂き、歓談タイム。日付が変わり新しい年を迎える瞬間は、短いお経とお念仏で過ごします。どうぞお出かけ下さい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

私は。身内がほぼ皆、厳寒期の1月に亡くなっていますので。「法事は厳しい季節にするもの」とのイメージがありました。なごみ庵だよりで、たまたまの経験に過ぎないところを、心得のごときに御紹介いただき、ただただ恐縮する次第です。
by 長さん (2014-11-11 08:38) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
お寺の過去帳などを見ると、やはり真夏・真冬はお亡くなりになる方が少し多いようです。
それはともかく、コメントを寺報に使わせて頂きました。有り難うございました m(_ _)m
by ボーズandカナコ (2014-11-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。