SSブログ

2014年12月号 [和庵だより]

◇ 東奔西僧 ◇
 秋は報恩講のシーズンですので、各地のお寺から演劇依頼や法話依頼を頂きますが、今年は遠征が多く、東奔西僧をしておりました(笑)。

 まず、先月号でもご報告した十月のバス旅行に始まり、中旬には名古屋でお芝居と「死の体験旅行」ワークショップ。帰りは台風十九号が接近していて、在来線は遅れたり止まったりしていたのですが、新幹線は一分も遅れることなく私たちを横浜まで運んでくれました。
 下旬には会長を務める「未来の住職塾サンガ」の集いのため日帰りで大阪に。さらに月末は近隣寺院のバス旅行にご一緒させて頂きました。
 十一月に入ると、大分県別府市で芝居の公演。そして中旬には神戸で芝居公演、これは日帰りという強行軍でした。この他、近場での諸々もありましたが、なんとか無事に乗りきることができ、丈夫に育ててくれた家族に感謝しています。

 今は飛行機も新幹線もありますが、親鸞聖人ご在世の平安〜鎌倉時代は、まったく状況が違います。晩年京都に住んでいらした親鸞聖人の元へは、時おり関東の弟子たちが訪れていましたが、「八田の入信房」という方はその旅程で亡くなるなど、旅も命がけでした。
 今、『玄奘三蔵、シルクロードを行く』という本を読んでいますが、七世紀に唐から西アジアを経てインドまで、十七年をかけて仏典を求めた三蔵法師のご苦労。また、来日するために何度も苦難を乗り越え、失明してまで渡来した鑑真和上などの高僧の業績を思うと、私の東奔西僧など、スケールの小さなものです。
 もし自分であれば、仏教のために命をかけられるだろうかと考えると自信がありませんが、それでも精いっぱい走り回りたいと思います。


△ お 知 ら せ △
@NHK Eテレ「趣味Do楽」に友人僧侶出演
友人で料理僧の青江覚峰さんが、NHK Eテレの「趣味Do楽」に出演することになりました。12月3日から2ヶ月間、毎週水曜日(大晦日除く)21時半から30分、ぜひご覧下さい!

@音楽イベント「誰そ彼(たそがれ)」にて法話
12月6日(土)17時より、都内神谷町の光明寺さまで開かれる音楽イベント「誰そ彼」で、短い時間ですが法話をさせて頂くこととなりました。ご興味のある方はご連絡下さい。

@12月12日(金)13時 および 12月14日(日)13時…報恩講法要
今年の報恩講は、新作演劇「観無量寿経をひも解く物語 イダイケの涙」公演のため、2日間に分けての開催です。難解なお経の中身を、分かりやすい朗読劇にいたしました。両日ともまだ少し席に余裕がありますので、今年最後の行事にぜひご参加下さい。2日とも同じ内容ですので、どちらかご都合の良い日程でお申し込み下さい。
※準備の都合上、おいでになる日と参加人数をお知らせ下さい。

@12月31日(水)二歳参り(ふたとせまいり)
今年も大晦日は二歳参り! 22時ごろから三々五々お集まり頂き歓談タイム。新しい年を迎える瞬間は、短いお経とお念仏で過ごします。出席希望の方は、なるべくご連絡下さい。

@課外活動 盆おどり部…毎月1回 平日夕方 平川町内会館にて 詳細はなごみ庵まで!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

今年年末の神谷町光明寺の音楽イベント「誰そ彼 Vol.29」は、浦上さんを含めて、そうそうたるメンバーだったようですね。
by 長さん (2014-12-09 14:40) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
そうそう(笑)
by ボーズandカナコ (2014-12-10 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。