SSブログ

お寺の音楽会で法話 [その他色々]

未来の住職塾」の受講会場でもある神谷町の光明寺さまで、10年も続いている音楽イベント「誰そ彼」での法話のご縁がありました。音楽に疎い私で申し訳ありませんが、せっかくの機会です。音楽も楽しみつつお話をさせて頂きました。

誰そ彼 http://www.taso.jp

IMG_0985.cng.jpg
本堂は普段並んでいる椅子が撤去され、赤い絨毯の上に皆さんくつろいで座っています。

1組目は、外国の方2名と日本人1名によるユニット The Metaphors さん。
2組目は、オーストラリアから単身来日している Lia Mice さん。

tasogare29.cng.jpg
1組目と2組目の間に、私の話が入ります。
ちゃっかり「死の体験旅行」の宣伝もさせて頂きました (^_^;) 

演奏前や休憩時間には、少々寒いですがテラスで、「NHK趣味Do楽」出演中の料理僧 青江覚峰さんの精進キーマカレーや飲み物を楽しめます。
精進でキーマカレー? と思われましたか?
ひき肉の代わりに、高野豆腐を使っているそうです。

ライブが終わったら、最後は讃仏偈のお勤め。
法話をした僧侶が導師になるそうですので、私が勤めました。

なごみ庵で第1金曜日に行っている「長いきの会」を思い出し、読経前にちょこっとノドのアップをします。 それからの読経ですので、皆さん良い声が出たのではないでしょうか。

読経後、またまたふと思い出し、このお経(讃仏偈)の最後の2行は、高倉健さんの座右の銘の元になっているんですよ、とお話しし、閉会となりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

このイベントは。題名とは違って音楽家は脇役。やはり本質的に、浦上哲也さんが主役でしたね。
by 長さん (2014-12-11 16:47) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
いえいえいえいえ、私はオマケです、オマケ!
でも、法話と読経がないと、単にお寺を会場として使っているだけなので、大事なオマケだとは思いますが (^_^)
by ボーズandカナコ (2014-12-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。