SSブログ

なごみ庵合同墓「倶生の碑」 [HPメニュー]

「倶生の碑」
平成26年9月、三浦霊園に なごみ庵合同墓「倶生の碑」が完成しました。
P1040455.cng.jpg
<シンボルの球体には、親鸞聖人の筆跡で「南无阿弥陀仏」が彫られています>

三浦霊園は平成2年に開園した、公益財団が運営する公園墓地です。
12万5千平方メートルの敷地の中で、お墓の部分は約4分の1に抑え、ゆったりと通路を確保し、また日本庭園などもあって景観豊かです。
P1040359.cng.jpg
<青い空、緑ゆたかな景観、その向こうには海が>

P1040031.cng.jpg
<日本庭園の東屋で休憩も出来ます>

その三浦霊園の桜並木の区画に、「なごみ庵合同墓『倶生の碑』」を建立いたしました。以前からご縁の方にお墓の相談を頂いていましたが、なかなか良い方法が見つからず、ようやくたどり着いたのがここでした。
P1040268.cng.jpg
<大島桜とソメイヨシノが植えられる桜並木を背にしています>


P1040447.cng.jpg
少し変わった形をしています。
地上部分は納骨スペースになっていて、一定期間お骨はそこに安置されます。
やがてお骨は地下カロートに移され、土に還っていきます。

私がこだわったのは「お参りのしやすさ」です。
今までの僧侶の経験で、道から段差があったり、しゃがまないとお線香が供えられないお墓は、高齢になるとお参りしにくかったり危険だったりします。
P1040456.cng.jpg
そのため、道からの段差を最低限にし、車イスでもお墓の目の前にたどり着けるようにしました。
また、お線香を供える香炉(球体の台座の手前)は腰の高さですので、車イスでも立ったままでもお参りが出来ます。


「建立への決心」
この記事を書いているのは、平成26年12月30日です。この日にこの記事をアップしたのは、ある思いからです。

合同墓を建立したいと考えながら躊躇していた私たちでしたが、なごみ庵に縁の深い方が1年前の12月30日にお亡くなりになりました。お通夜ご葬儀は無事に勤めさせて頂きましたが、お骨のことで悩んでいたご家族を見て、決心がつきました。

その後、紆余曲折はありましたが三浦霊園さんにご縁があり、合同墓「倶生の碑」が出来上がったのです。もし誰も入らなくても、自分たち夫婦が入るのだからいいか。そんな思いもありました。

完成したお墓を見て、上記のご家族はここに納めようと思って下さり、12月半ばに初の納骨をいたしました。
墓前でお経をお勤めしていた時、今まではオブジェでしかなかった「倶生の碑」に魂が入ったように感じました。単なる「物」から、「手を合わせる場」になったのです。


「一緒のお墓に入ろう」
ひと昔前のプロポーズのようですが、これは「倶生の碑」の基本理念です。
以前は家族でお墓を守っていくのが常識でしたが、核家族化・少子化・海外への移住など様々な要因で、それは難しくなっています。

そんな中、ひとつの選択肢として「倶生の碑」をお考え頂ければと思います。
私たち夫婦も、いずれ一緒のお墓に入り、そして土に還っていく身です。
「倶生の碑」背後の桜が咲く春には、皆で墓参に行きます。

お墓正面の「倶生の碑」プレートは、私が書いたものを彫って頂きました。
お寺の山号「倶生山」は、「(とも)にこの世をき、にお浄土にまれていこう」というお寺の基本理念を表していますので、その言葉をそのまま石碑にあてはめました。

詳しくは、なごみ庵までお尋ね下さい。
説明もさせて頂きますし、資料をお送りすることもできます。


「アクセス」
場所:三浦霊園
区画:6区1列5番
開園時間:通常8時30分〜16時50分(年末年始9〜16時)
住所:神奈川県三浦市 南下浦町 金田1299

交通:最寄り駅 京浜急行 三浦海岸駅
(品川より62分 横浜より45分)

三浦海岸駅より
・バス 2番バス乗り場「剱崎方面行き」乗車
 約10分「三浦霊園入口」下車
 徒歩約7分で三浦霊園正門
・タクシー 約7分で墓前まで

・お車の場合 横浜横須賀道路 佐原ICより約20分

(お盆・お彼岸など年に数日 三崎口駅より送迎バス運行)


「その他」
三浦半島といえば、マグロで有名な三崎漁港があります。
地魚も豊富ですので、お参りの際には…
P1040462.cng.jpg
こんな楽しみもありますね (^_^)

・平成26年10月5日 合同墓見学のバスツアーをいたしました。

・平成27年3月29日 初の合同参拝をいたしました。
 坊守ブログ
 なごみ庵記事


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

長さん

その「碑」を改めて見て。「極楽浄土は西の方」では無くて、別の星に有るような気がしてきました。
by 長さん (2015-01-05 12:58) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
明けましておめでとうございます m(_ _)m

とすると阿弥陀さまは宇宙人…M78星雲からやってくるのかもしれません。
by ボーズandカナコ (2015-01-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。