SSブログ

「本日のお坊さん」出演しました〜 [その他色々]

2015年1月28日、恵比寿の寺子屋ブッダ・ラボで開催された「本日のお坊さん 〜こだわり説法コレクション〜」でお話しするご縁を頂きました。

寺子屋ブッダ

通常の法話とは違い、最初にコンシェルジュの大來さんと対話をします。大來さんはハーバード大学に留学経験を持つ異色の僧侶で、テレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」にご出演されています。
大來さん曰く「お坊さん版『徹子の部屋』にしたい」との企画です。
10951385_776775395736813_1476707993_n.jpg

対話が終わると、慣れ親しんだ単独の法話になります。
とは言っても場所の雰囲気も違いますし、聴衆の層も違います。直前には久々に感じるレベルの緊張感が去来し、法話の時もテンション高め、口調も早めになった気がします。
…が、終わった後に聞いてみると、落ち着いてゆっくり話していたそうです (^_^;) 
10957486_776844159063270_849431848_n.jpg

法話のテーマに選んだのは、尊敬する師の座右である「遠く宿縁を慶べ」。
10933121_776844379063248_434178127_n.jpg
どれだけお伝えできたかわかりませんが、いつもと違う雰囲気の中、緊張しつつも楽しい時間を過ごしました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

長さん

場所と言うより。説法に、パワポが珍しいですよね。
by 長さん (2015-01-30 09:20) 

ボーズandカナコ

長さんさま
そうですね、プレゼンなどではなく、説法にパワポは私も初めてでした。
でも、視覚的に訴えかけられるメリットは大きいですね。それに頼ってしまう危険性もありますが。
by ボーズandカナコ (2015-01-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。