SSブログ

2015年2月号 [和庵だより]

◇ 断酒会と「本日のお坊さん」 ◇
 珍しい講演の機会を頂きました。しかもふたつ。
 ひとつめは、この寺報が届いた頃には終わってしまっているのですが、「死の体験旅行」ワークショップでお世話になっている寺子屋ブッダさん主催の「本日のお坊さん〜こだわり説法コレクション〜」です。
 単独で話す法話に加え、ハーバード大学に留学経験を持つ僧侶、大來尚順さんと対話する時間もあります。

 もうひとつは裏面にも書いていますが、二月十五日(日)に神奈川県大和市で行われる行事「大和つくし断酒会 結成四十五周年記念大会」です。五年に一度の大会ということで、非常に光栄なことです。
 「断酒会」というのはその名の通り、お酒を断つための会です。アルコール依存症で苦しんだ経験のある患者本人やその家族が会員となり、断酒や社会復帰を目的として様々な活動に取り組んでいます。こうしてご縁があったので色々調べていくうちに、今まで自分がまったく知らない世界があったのだと驚かされました。
 アルコール依存症は、単なる大酒飲みというものとは次元が違い、薬物依存症の一種とされ、れっきとした精神疾患として捉えられています。また、アルコール依存症と自死には深い関係があるそうで、今回は僧侶の立場から、命の尊さを説いて欲しいという要望でした。

◎仏教の言葉…不飲酒戒(ふおんじゅかい)仏教の最も基本的な戒律、五戒のひとつ。文字通りお酒を飲んではいけないという戒律ですが、飲酒そのものよりも、飲酒による悪い行動を戒めるためのものです。また本来はお酒だけでなく、麻薬などを禁じるもののようです。


△ お 知 ら せ △
@大和つくし断酒会 結成45周年記念大会
表面にも書きましたが、珍しい舞台でお話しする機会を頂きました。
一般の方もご参加頂けるそうですので、ご案内いたします。
日時:2月15日(日)12時30分〜15時30分 大和保健福祉センター 1階大ホール
記念講演1 特定非営利活動法人「いのちのミュージアム」代表理事 鈴木共子さん
記念講演2 倶生山なごみ庵住職 浦上哲也

@3月6日(金)坊守出演舞台「バリカンとダイヤ」観劇会
@3月21日(土)春のお彼岸法要
@3月29日(日)なごみ庵合同墓 倶生の碑 見学会&合同参拝
寒さの緩む3月は、3つの行事が重なりました。詳細は別紙をご覧下さい。

@ピックアップ…笑いヨガ
なごみ庵で第4金曜日 10時半から行われている「笑いヨガ」。
ヨガは知ってるけど笑いヨガって何? と疑問に思っている方も多いかと思います。
ヨガというと複雑なポーズをとるイメージがあると思いますが、笑いヨガは座ったままでもできる、笑いを取り入れた呼吸法といえば分かりやすいでしょうか。実は笑うことは体力を使い、大きな呼吸をすることに繋がります。
2月はお休みですので、次回は3月27日です。ぜひ一度、一緒に笑いに来て下さい!

@課外活動 盆おどり部…毎月1回 平日夕方 平川町内会館にて 2月は6日、17時より。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

ざっと読んでも断酒会の御講演が、ここのメインですね。
所で仏教と禁酒ですが。
戒律で禁酒は、仏教の経典上は曼荼羅の仏様の数位
弊害が列記されていて、経の理解の邪魔だけでは無い
ようですね。これじゃ、仏教の御立場での禁酒の説教は
幾ら時間が有っても足らないほどでしょう。
で、私もいま酒絶ってますが。理由は、某研究会で研究
発表を3月頃したいと思っているからです。不慣れな私は、
精神力を100%振り絞らないと、パワポの原稿なんか
とても作れませんから。それまでの酒絶ちました。
よってこの事から。
御講演されている浦上さんの、今まさにされている行為
自体を、禁酒会メンバーの方にも勧められてはどうです
かね。個々の禁酒会の会員さんがレクチャーする内容は、
会員さんの御都合で、お得意分野で良いと思うんですが。
「人の前で話ができる位にするには、酒飲んで精神力が、
普段よりちょっとでも落ちたら、普通は無理です」よとか。
なんとか。酒飲み連中を軽くチクッテみては、どうでしょう。
ただし、場数を踏んで、人の前で講演する回数が頻繁に
なったら。この「禁酒方法」は、私と違ってダメですね。
「酒入ってても、慣れてるからレクチャーは平気」という
ガッコの先生や、大学の講師の先生は、けっこう居る
でしょうからねぇ。


by 長さん (2015-02-13 11:40) 

ボーズandカナコ

長さんさま
なるほど、頑張らねばならない発表などで緊張感を高め、禁酒に結びつけるのですね。
でもすぐに慣れてしまいそうな… (^_^;)
by ボーズandカナコ (2015-02-15 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。