SSブログ

みすゞ公演inねっと99夢フォーラムさま [金子みすゞ]

今回は千葉県は大網白里で金子みすゞ公演のご縁を頂きました。
会場はお寺ではなく、不動産会社さんが企画している「ねっと99夢フォーラム」という、様々な講師を招いて毎月開かれている会だとか。お世話になっている先輩僧侶のご紹介で、実現しました。

ねっと99夢フォーラム

不動産会社さんで、地域の方向けに勉強会を開くなんて珍しいな、と思っていましたが、母体の会社「大里綜合管理」さんの珍しさは、そんなもんじゃありませんでした(笑)。

大里綜合管理

まず会社につくと、外観はおしゃれなログハウスといった風情。
P1000186.cng.jpg

玄関先に地域で作られた野菜の販売が行われています!?
中に入ると、やはり地域で作られたお菓子や手工芸品が並んでいます!?
そして社長さんの挨拶とともに社員さん一同が集まってきて…
P1000184.cng.jpg
歓迎の歌を披露してくれました!?

他にも、社内が絵画のギャラリーになっていたり!? 2階がシェフが日替わりで交代するレストランになっていたり!? ……いったいくつの「!?」があれば足りるんだろう!? という不思議な場所でした。

たまたま取材に来ていた東京MXテレビの「5時に夢中!という番組のえんどぅレポーターも戸惑い気味、気圧されぎみです(笑)

東京MXテレビ 5時に夢中!

私たち夫婦もインタビューに答えたので、もしかしたら映るかも (^_^;) 


さてさて、そんな盛りだくさんの会社でしたが、夕方に会場設営が始まり、暗くなる頃には多くの方々がお集まりくださいました。毎月いろいろな講演がありますが、お芝居の公演は初めて。でも皆さん真剣にご覧いただき、終わってすぐ感想をおっしゃって頂く時間や、希望者が残っての茶話会もあり、本当に本当に充実した1日となりました。


余談ですが、昨今「開かれたお寺」という言葉がよく上げられます。でも、言葉だけが独り歩きしている感覚もあります。この会社を見て、もしかしたら中世のお寺はこういった雰囲気だったのではないか、「開かれたお寺」のヒントがこの会社から得られるのではないか、そんな思いを抱きつつ、帰路につきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

この記事自体も異例です。会社が
あんまり珍しすぎて。みすゞ公演の
記念写真が全くないですね。
by 長さん (2015-02-17 11:39) 

ボーズandカナコ

長さんさま
ホントだっ! Σ(゚д゚|||)
by ボーズandカナコ (2015-02-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。