SSブログ

エンディングノート講座でお話 [その他色々]

またまた興味深い場所でお話しをさせて頂くご縁を頂戴しました。
その場とは、travessia(トラベシア)代表の石崎公子さん主催、「エンディングノート講座」です。

トラベシア エンディングノート講座
ヒキダシスト 石崎公子のblog


エンディングノートってお持ちですか? 終活ブームと相まって、見たことがある、持っているという方は少なくないのですが、手に入れて満足してしまい、なかなか書き始められないとか。

石崎さんは連続講座という形で、様々な内容のお話をしたり、ゲストを招いたりして、少しずつ書き進めていくサポートをしています。
エンディングノートにはお葬式について書くページなどもあるので、「宗教について考える」と題していて、私にお声がかかったというワケです。

開催日は4月8日。てっきり「お坊さんゲストの回」を花まつり(お釈迦さまの誕生日)に合わせたのかと思っていたら、石崎さんは全くそのことを知らず…(笑)
用意していった甘茶を振る舞いつつ、和やかにスタートしました。

いくつか事前に質問を頂いていたので、それに応えつつ、随時質疑応答をしていくスタイルでした。
少人数制で、今回は石崎さんと私を含め6名なので、「講義」というより「茶話会」のようになりました。質問もたくさん頂きましたので、ぜんぜん予定通りに進みません (^_^;) 

結局「こんなに話せるかな…」と心配していた2時間を大きく超えてお話しをさせて頂きました。普段の法話会などでは、これほど活発に質問や意見のやり取りをすることがないので、私としても新鮮で楽しい時間でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

私の身内で知っている範囲で、亡くなった方で、エンディングノート。残した人間は今の所誰もいないですね。記録が無いんでおおいに困ったという事は、幸い今まで無かったですが。
「どれが自分にふさわしい、葬式のお経か」を選択等するため、仏教の宗派、勉強しだす方おられるんですかね。まあ、それも何もしないよりは、方便として良いことですね。
事実私の場合は、戦争ゲームである将棋の昔の駒に、仏教関連の金剛、力士、王子(神)、(世)自在王等が、殺生を顧みずに含まれる不思議さがあるので、浄土真宗や奈良興福寺の法相宗等をチェックしだしたのが、系統的に仏教宗派を調査したきっかけでしたから。浦上さんに、自分好みのお経を選択するという観点で、お話を伺っている方と、どっこいどっこいのレベルかも知れませんね。
by 長さん (2015-04-10 08:19) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
エンディングノート、買う方は多くても、実際に書く方は少ないんだそうです。
全てのケースで役立つかどうかはわかりませんが、経験上、役立つだろうなという場面はありますね。
by ボーズandカナコ (2015-04-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。