SSブログ

2015年4月号 [和庵だより]

◇ お出かけ日和 ◇
 三月は行事の多い月でした。まずは三月六日、下北沢で坊守出演「バリカンとダイヤ」観劇会。今回は再演となりますが、初演からさらに磨きがかかった演技に、涙あり笑いありの時間を過ごしました。

 三月二十一日、春分の日は春彼岸法要です。昨秋の彼岸法要に続き、「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」と題し、坊守による絵本の朗読と、それにまつわる住職の法話をさせて頂きました。
 絵本は『かぜのでんわ』。東日本大震災被災地に立つ、線の繋がっていない電話がモデルの作品です。

 三月二十九日は「なごみ庵合同墓 倶生の碑」の初の合同お墓参りでした。昨年十二月に最初の納骨があり、「倶生の碑」は石のモニュメントから、手を合わせる場になりました。
P1000235.cng.jpg
 今回も一体の納骨があり、皆で手を合わせました。これで「倶生の碑」は名実ともに「みんなのお墓」となったのです。「皆さんに手を合わせて頂いて、母も寂しくないですね」、「今度、私の家族の納骨もあるのでご一緒ですね」と多くの方がこの碑に思いを寄せてくださり、私たちも嬉しくなりました。
 お墓参り後は三崎食堂さんで美味しい昼食、そして城ケ島公園の散策やお土産の購入と、充実した一日となりました。


△ お 知 ら せ △

◎4月7日(火)・8日(水)「バリカンとダイヤ」相模原演劇観賞会
下北沢で観劇会を開いた坊守出演舞台「バリカンとダイヤ」。4月7日 19時と8日 14時、相模原市の演劇観賞会での公演があります。観覧ご希望の方は、なごみ庵までご連絡ください。

◎4月13日(月)10時半より 大口 神之木地区センターで「笑いヨガ」
住職が写経会を開催している地区センターで、笑いヨガも始まります!

◎5月24日(日)14時より 宗派を超えた法話会
486679_610472652357373_1371557275_n.jpg
ご講師 藤尾聡允 師(ふじお そういん:写真右)
    臨済宗建長寺派 独園寺住職 横須賀市
昨年の浄土宗 吉田健一師に続き、「自死・自殺に向き合う僧侶の会」の先輩である藤尾聡允師をお招きいたします。僧侶になる前の藤尾師は銀行マンとして世界各地を駆け巡り、海外で支店長まで務められた経歴の持ち主です。
その語学力を活かし、現在は外国人向けの座禅指導や悩みの相談も受け付け、ダライ・ラマ法王(写真左)来日の際は専属の通訳もされました。
尊敬する藤尾聡允師のご法話、私もとても楽しみにしています。

◎課外活動 盆おどり部…毎月1回 平日夕方 平川町内会館にて。4月は17日17時より。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

坊様は皆、お経が読めるので。私達から見れば、
全員、「外国語の先生」ですね。
by 長さん (2015-04-16 07:41) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
そうか! 自分はバイリンガルだったのか!(笑)
by ボーズandカナコ (2015-04-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。