SSブログ

2015「向源」 [その他色々]

世界最大級の寺フェス 向源(こうげん)2015が無事に閉幕した。

2013年に品川の3寺院1神社を会場とした第3回から「死の体験旅行」ワークショップで関わっていますが、昨年は浄土宗大本山の増上寺を全面的にお借りしての開催。
そして今年は同じく増上寺をお借りして2日間にわたる開催。暑いぐらいの初夏の陽気に恵まれ、多くの来場者がありました。

今年は「目玉」も増えました。
実際に結婚式を挙げる方を募集しての仏前結婚式。
「お坊さんも怖がる」がテーマのお化け屋敷。
これは「仏さまによる救い」が裏のテーマでした。

そしてもちろん数多くのワークショップで、日本文化や仏教を体感して頂けます。

P1000273.cng.jpg
増上寺の大殿(本堂)は、お参りの行列が!
「行列のできるお寺」です(笑)

P1000267.cng.jpg
赤いハッピの一般ボランティアスタッフ。

P1000268.JPG
初期から関わっている方々は各部署のリーダーとして、紺色に増上寺の葵紋を染め抜いたハッピを背負ってカッコいい!!
顔を見知っているスタッフたちは多くがリーダーになっていて、戦友のような気持ちで再会を喜びあいました。


私は2日間で「死の体験旅行」を4回。
増上寺の吉田さんにも方法をお伝えし1回開催して頂き、合計5回の開催となりました。
P1000269.cng.jpg
今回の会場は雰囲気あふれるこのお部屋。

向源の期間中で、積み重ねた受講者数が1000人を超えました。
普段WSを開催してくれている「寺子屋ブッダ」とこの「向源」が、「死の体験旅行」の父と母だと思っています。

人数を絞ったので、案の定 全ワークショップの中で最速で売り切れました。
『「死の体験旅行」が受けられなくて残念』という声も数多く頂きましたので、来年以降は満足度を下げないようにしつつ、受け入れ人数を増やせないか考えなくては。

11182193_370167729856291_8767962313116971079_n.jpg
自分の持ち場を終え、ようやく声明公演を拝聴することができました。

そして公演が終わり、主催の友光雅臣くんが壇上へ。
熱さテンコ盛りの挨拶。熱すぎて、ちょっと何言ってるかわからない部分もありつつ(笑)、でもこちらの目頭も熱くなる。
大きな会場の満堂の聴衆が、公演そのものは終わったのに誰も席を立たない。
友光くんが挨拶を終えて退出しても、聴衆が席を立つまで少し間がありました。

友光くんは僧侶界随一の大バカ野郎です。
その熱量に、中バカ野郎や小バカ野郎が巻き込まれています。

日本仏教にとって鎌倉時代は、大きな変革の時期でした。
私は現代が、それに次ぐ変革期だと感じています。
もしかしたらその渦のひとつの中心が、あの大バカ野郎なのかもしれない。

《2015.5.16追記》
テレビ東京「クロスロード」に友光雅臣 登場!!
放送日 平成27年5月16日 22時30分

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

いやいや。「死の体験旅行」も、変革の渦の一つですよ。
by 長さん (2015-05-07 10:26) 

ボーズandカナコ

長さんさま
有り難うございます。でも私は小渦です。
ヤツはメイルシュトロームです (^_^;)
by ボーズandカナコ (2015-05-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。