SSブログ

名古屋でみすゞ&宗派を超えた法話会 [布教所日記]

5月はイロイロありまして、まずは名古屋の本願寺派別院さまにて「金子みすゞ いのちへのまなざし」。
IMG_1158.cng.jpg
7月26日には「イダイケの涙」、11月29日には「恵信尼ものがたり」と続きます。


そして「宗派を超えた法話会」。
ご講師は「自死・自殺に向き合う僧侶の会」の先輩であり、臨済宗 独園寺ご住職の藤尾聡允師。
P1000337.cng.jpg

なごみ庵の狭い本堂がびっしりになって、5月だというのにクーラー全開でした。
P1000339.cng.jpg

ご法話の後は、茶話会でご講師に質問が飛び交います。
ハッキリ言って、法話の時間よりも茶話会の方が長くなり、その場で出てくる質問に答えるのですからご講師も大変です。でも皆さん様々な話を聞け、満足していたご様子でした (^_^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

私は死んでも命がほしいですからねぇ。少なくとも
禅問答で死を考えるのは、本当は良く分かりませんです。
by 長さん (2015-05-29 10:01) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
「死んでも命がほしい」というセリフがすでに禅問答のような… Σ(゚д゚|||)
by ボーズandカナコ (2015-05-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。