SSブログ

2015年10月号 [和庵だより]

◇ 倶生の碑 一周年 ◇

三浦霊園に なごみ庵合同墓「倶生の碑」が建立され、はや一年が過ぎました。
IMG_1320.cng.jpg

どれぐらいのご要望があるか正直わかりませんでしたが、これまでに五名さまの納骨をさせていただき、また数件お考え中の方がいらっしゃいます。
あと、お元気なうちに予約をしておきたい、という方が五名さまいらっしゃいました。少し前までは死後のことを考えるのは「縁起が悪い」と言って避けていましたが、最近は「終活」ということばもある通り、タブー感が薄らいでいるようです。

◎終活はブームになっていて、テレビや雑誌などでもよく特集され、視聴率や売り上げも良いようです。そんな影響か、久しぶりにテレビの出演依頼が来ました…とは言っても近畿圏のみ放送のNHK『かんさい熱視線』という番組なので、なごみ庵だよりをお読みのほとんどの方は見られないのが残念です。また、九月二十五日(金)に放送ですので、お手元にこの寺報が届く頃には放送が終了してしまっています(笑)。
内容はお墓や供養に対する考え方の変化についてというもので、生放送だそうですので、より緊張感が高まります。

◎もうひとつ終活に関する話題。年末年始に なごみ庵で「養老指南塾」という講座を開くことになりました。講師は真言宗の尼僧にして看護師の玉置妙憂さん。年老いていく両親や配偶者をいかにケアするかや、いざという時に慌てないため死生観を学びます。私も最近は母の老いを感じていて、非常に興味深いテーマです。私も受講生として学びたいと思います。

第1回:12月26日  第2回:来年1月9日  第3回:1月16日
いずれも13〜17時の予定


△ お 知 ら せ △

@10月10日(土)13時30分〜  「金子みすゞ いのちへのまなざし」
横浜市緑区の十日市場地区センター(横浜線 十日市場駅 徒歩5分)にて公演があります。

@10月23日(金)  日帰りバス旅行
詳細は別紙ご参照ください。今回の目玉は目黒の五百羅漢寺さん、私が初めて訪れた際、度肝を抜かれたお寺です。ぜひ皆さんにも驚いて頂きたいと思います(笑)。

@11月14日(土)14時〜  坊守(お寺の奥さん)出演舞台 観劇会
別紙ご参照ください。またその他日程(11/12~16)のお申し込みもお待ちしています。

@12月13日(日)13時〜  報恩講法要
先月お知らせしたスペシャルゲストは「未来の住職塾」塾長の松本紹圭さんです。
松本さんは一般家庭出身。東京大学卒業後にお寺に就職し僧侶として活動するかたわら、インドでMBA(経営学修士)の資格を取り、帰国後に「未来の住職塾」を開校しました。
熱意ある僧侶が全国から集い学び、活発に議論をしています。私も第1期卒業生で、現在は卒業生会の会長をさせて頂いています。
著書多数、テレビや雑誌などメディアへの登場多数。2013年には世界経済フォーラム(ダボス会議)にYoung Global Leaderとして選出されるなど、出色の活躍をしています。そんな異能の僧侶の法話、私もとても楽しみにしています。

◎課外活動 盆おどり部…10月14日(水)17時〜 平川町内会館にて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。