SSブログ

金子みすゞin十日市場地区センター [金子みすゞ]

2015年10月10日、横浜市緑区の十日市場地区センターさんで「金子みすゞ いのちへのまなざし」を公演させて頂きました。
IMG_1346.cng.jpg
正確にはこの日、地区センターに隣接する「みどり福祉ホーム」さんのおまつりだったのですが、地区センターも全面協力しての行事ということでお招き頂きました。

普段お寺で公演することが多いのですが、この日は公共施設です。
ご覧になる層もガラリと変わります。

始まる前に受付付近をウロウロしていると、あるご婦人が私の姿を見て職員さんに「お坊さんが話をするの?」と尋ねています。職員さんは少しあわて気味に「お坊さんがお芝居の前に解説しますが、宗教的な行事ではありませんので…」と言うとそのご婦人は「あら、私、法話を聞きたいのよ〜」とおっしゃってくれました。

そんなことで勇気づけられ(笑)、25分ほど解説。まあ僧侶が仏教詩人について話をするのですから、仏教にまったく触れないのは無理な話です。でも皆さんしっかりと聞いてくれ、そしてお芝居にうつります。
終演後、ほとんどの方がアンケートを書いてくれ、お帰りになりました。

IMG_1349.cng.jpg
写真は階段の踊り場にあった、発泡スチロール製のお地蔵さん。
この日の十日市場地区センターは、仏教詩人 金子みすゞの舞台があり、僧侶の解説があり、お地蔵さまがいらして、ほぼお寺のようでした(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。