SSブログ

西本願寺プレゼン大会! [その他色々]

京都の浄土真宗 本願寺派 本山で行われた「仏教プレゼン大会」に出講して参りました!
10155933_1043195102378238_1940737071933996088_n.jpg

この行事は「浄土真宗本願寺派 子ども・若者ご縁ぐくり推進室」(長っ)が主催で行われたもの。
表題通り、若い世代にどうやって仏教を伝えてゆくかをテーマとしている機関ですが、今回は宗派僧俗を問わず個性的な活動の内容を紹介してもらおう、という企画でした。

もともとは未来の住職塾 塾長の松本紹圭さんにオファーが来たのですが予定が合わず、サンガ護持会 会長(荷物持ち)であるワタクシにお鉢が回ってまいりました。

1人の持ち時間は15分と短いものですが(学生発表者の2名は7分ずつ…)、映像・音響・照明に専門の業者を入れ、担当者いわく「TEDを意識した」という凝ったステージになっています。

当日朝、新幹線で京都に向かいます。
IMG_1377.cng.jpg
着いてしまった…。
左側に見えるのが、文化財木造建築として日本第2の大きさを誇る御影堂、奥に見えるのが阿弥陀堂です。まずは両堂にお参りをして、気持ちを落ち着かせました。

IMG_1382.cng.jpg
そして会場となる伝道推進本部。

IMG_1379.cng.jpg
普段は宗議会などの会議で使われている部屋が会場です。
大きなスクリーンが設置され、業者さんが直前準備に追われています。

リハーサルを終え、いよいよ本番。
私は夜に横浜で写経会の予定があるのでトップバッター。

IMG_1381.cng.jpg
会場はこんな感じです。
140名ほどの僧侶が並ぶ前で話すので緊張するかと思いましたが、スクリーンを使うため照明が落ちるので、あまりこの光景を見ずにすみました (^_^;) 

ちょっと時間オーバーしたものの無事に終了。
他の登壇者の話も聞きたいし、懇親会で タダ酒が飲める 色々な方と交流するのが魅力的だったのですが、京都駅に向かってダッシュ!

無事に新幹線に乗り、写経会にも間に合いましたとさ (^_^)


以下、参考までに各種リンクです。

浄土真宗本願寺派 子ども・若者ご縁ぐくり推進室

登壇者:松島靖朗「おてらおやつクラブ」

登壇者:堀内克彦「宿坊研究会/寺社コン」

登壇者:平井裕善「僧職男子に癒されナイト」

登壇者:黒瀬英世「グチコレ」

登壇者:石川大夏「ともしえ」
http://ともしえ.com/entry8.html

浦上哲也「未来の住職塾/サンガ護持会」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。