SSブログ

真言宗智山派 寺庭婦人グリーフケア講座 [その他色々]

先日オサレな街、都心の虎ノ門に行って参りました。

IMG_1388.cng.jpg
右側の高層ビルは虎ノ門ヒルズ。
…に行ってきたんじゃなく、左側のビル。5〜7階建てぐらいでしたでしょうか。
こんな都心のビル、なんだと思います?

実は…
IMG_1389.cng.jpg
真言宗智山派の東京別院、真福寺 智山伝法院さまです!
こんな都心のビルがお寺とは…びっくりポンです!

こちらで智山派の寺庭婦人(住職や副住職の奥さま)向けの講座、「喪失の悲しみと どう向きあうか グリーフワークとグリーフケア」の第4回・第5回の講師としてご依頼をお受けしたのです。


住職や副住職の奥さんの呼び名、宗派によって色々です。
寺庭婦人、大黒さん、浄土真宗では坊守(ぼうもり)と呼びます。

お寺というものは、もちろん住職が大黒柱です。
けれど実際の運営では、住職の奥さんが要になるのです。
住職にはなかなか悩みや本音を打ち明けづらい方も多いのですが、奥さんだったら少し気軽に話しかけられる、悩みを打ち明けられる、そういった方が多いのです。浄土真宗に「寺は坊守で保つ」という言葉もあるぐらいです。

親しみを感じられ、悩み事を聴いてくれる奥さんが居てくれれば、そのお寺は人々の心やすまる場になります。
反対に、ブランド好き・外出好き・旅行好きの奥さんでは、人の心は離れていきます。

IMG_1390.cng.jpg
今回の講座はこちらの講堂で、智山派の奥さまたちに「死の体験旅行」を実施しました。
もし自分が命を終えるとしたら、どんな気持ちになるのか……それを感じて頂き、死別の悲しみを抱えるお檀家さんたちに相対して頂く。そのための講座でした。

次回は来年1月、充実した講座になるよう一所懸命に準備したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。