SSブログ

BS-TBS「Together」出演 [その他色々]

BS-TBSの番組「Together」に出演させて頂きました。
http://www.bs-tbs.co.jp/together/archives/151128.htmlP1000578.cng.jpg

残間里江子さんと古市憲寿さんが司会の世代間対話の番組で、毎回様々なテーマを各年代のゲストが話しあうと言うもの。過去のテーマは「結婚しないって変ですか?」や「あなたにとって仕事とは何ですか?」というもの。

で、出演させて頂く第8回のテーマは「あなたは何歳まで生きたいですか?」でした。
ゲストは、50代から小説家の島田雅彦さん。
40代からはタレントの関口知宏さん、そして私。
30代からは小説家、今年の芥川賞作家の羽田圭介さん。
最年少の20代は、トルコ出身で5カ国語を操る堀口美奈さん。
P1000577.cng.jpg

最初に司会者とゲストがフリップに「何歳まで生きたい」とそれぞれの思いを書き、それをもとに会話が進みます。

番組の途中で名物コーナーの「ゲストが選ぶ、今回のテーマに合う歌」の時間がやってきます。
私が選んだ歌も披露されましたが、それは槇原敬之さんの知られざる名曲『親指を隠さずに』です。

皆さん、霊柩車を見たら親指を隠しなさい、なんて話を聞いたことありませんか?
そうしないと親の死に目に会えませんよ、などという、いわゆる迷信です。

でも槙原さんは、そんな不安な迷信よりも、もっと大切な伝えなければならないことがあるんじゃないか、と詩に書きます。そしてそれは「例えば誰の命も限りがあることとか」と書かれています。

「いのち」がテーマの今回の放送のためこの歌をセレクトしたのですが、スタッフの中からも「槙原さんがこんな歌を歌っているとは知らなかった」と驚きの声が上がったそうです。

槙原さん、様々なヒット曲のある人気歌手ですが、あの『世界に一つだけの花』の歌詞も、僧侶や神主さん、お経や童話『星の王子さま』からヒントを得て書かれた歌詞なんだそうです。
ぜひ一度ご本人にお会いして、お話を伺いたいと切望しています。もしどなたかツテがあったら、ぜひコッソリ教えてください m(_ _)m


さて、話しを番組に戻します。
後半では棺に入ってみる入館体験のVTRや、私が開催している「死の体験旅行」の紹介もされました。

そして最後、最年長の島田さんから「今日のひとこと」が示されます。
それは「想としての」でした。
実際に上記のような文字サイズのバランスで書かれたのですが、つまり生きているものにとって「死」とは、経験してから語ることが絶対に出来ない、あくまで仮想でしかないものだ、ということでした。

様々な個性の方と話す事ができ、とても有意義な時間を過ごすことができました (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。