SSブログ

養老指南塾 第1回目 [布教所日記]

ひょんなご縁で開催が決定した養老指南塾、ついに第1回目が開催されました。

ご講師の真言宗尼僧 玉置妙憂さんから電話を頂き、初めてお会いしたのは初夏の頃。同じ真言宗僧侶の成井阿里さんと一緒にご来庵頂きました。

お会いした瞬間「ああ、この人が講師だったら、きっと良い内容になる」となんの根拠もなく(笑)直感が働き、実現に向けて相談を続けてきました。
途中、玉置さんが高野山に修行に入ることもあり、半年ちょっとを経て年末年始の開催となりました。

「親の介護」という、私自身が興味のあるテーマでしたので、他の方も興味を持ってくれるのではないかと考えていましたが、年末年始の忙しい時期にも関わらず次々と参加希望の手が挙がりました。


そうして2015年12月26日、ついに第1回。結果からお話ししますと、想像以上の内容でした。
まず、高齢者の定義からスタートし、高齢者の特徴、認知症について、介護について…等々、非常に多岐にわたる内容でしたが資料も分かりやすく、なにより話がとても伝わりやすいものでした。

長年看護師さんをされていたということで、経験は充分だろうと思っていたのですが、それを人前で話すのはまた別のことです。不安が無いといえばウソになる気持ちでいましたが、良い方向に盛大に裏切られました(笑)。
実体験とユーモアを交えた絶妙なお話でした。
000027132568.cng.jpg
遠目の写真だと私と区別がつきにくいかもしれませんが(笑)、立って話をしているのが玉置さんです。真言宗の尼僧さんですので、頭を丸めていらっしゃいます。


1回目で楽しみにしていたのは、高齢者体験キット。
肘と膝が動きにくくなるサポーター、重り入りのベスト、視野が狭くなるゴーグルなどを身につけます。
000027132641.cng.jpg
ロボコップ!? いえいえ、私です(笑)。
この状態ですと階段の上り下りは重労働です。1階に本堂のある建物にしたい、と以前から夢を持っていましたが、その思いがさらに強くなりました。

年明け、2016年1月9日に第2回、1月16日に第3回があります。
いずれも土曜日、13時〜17時までです。
まだ若干の席がありますので、ご興味のある方はご連絡下さい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。