SSブログ

「死の体験旅行」in広島 [死の体験旅行]

ワークショップ「死の体験旅行」、初の広島開催!……というか、西日本で初でした (^_^;) 

お招き頂いたのは、「未来の住職塾」でご一緒している加用ご住職、お寺は平和大通りに面したビル型寺院、浄土宗 妙慶院さまです。

「ビル型寺院」というと「あ〜、最近は木造の本堂じゃなくて、鉄筋コンクリのお寺も増えたよね」と思われるかもしれませんが、こちらは先見の明のある先代住職の発案で、40年ほど前に建てられたそう。
当時はこういったお寺が珍しかったせいか、なかなか受け容れられないこともあったそうですが、現在は好評とのこと。
IMG_1482.cng.jpg
パッと見、お寺ではなくオフィスビルの入り口という感じです (^_^)

2階には、昨年の「サンガの集い」で使わせて頂いた多目的の大ホール。

3階にはご本堂と、待合室などで使用する書院が。
今回はその書院をワークショップ会場として使用させて頂き、なんと本堂が控え室に。
ご住職夫妻のご好意で、来場者はお茶とお菓子でホッとひと息。
IMG_1480.cng.jpg


IMG_1481.cng.jpg
「死の体験旅行」って、場所を選ぶんですよ。
暗くなって、静寂な部屋が望ましいのですが、なかなか条件が満たされる場がありません。
ですがこのお部屋、ビル内の外壁に面していない(たぶん)お部屋ですので、昼でも真っ暗にできますし、すぐそばの大通りの音も全く聞こえません。部屋の大きさも20人ほどでワークショップをするのにピッタリで、うらやましくなってしまいました (。・・。) 

お伺いした日の夜は、私も存じ上げている僧侶が多く参加して下さり、男性多めの会。終了後には懇親会も開いて頂きました。

翌日の午前中は女性が多い…というか全員女性でしたが、ここでも様々な考えや意見をお聞きすることが出来ました。

終了後、ご住職とランチ。
もちろん〜〜〜
IMG_1483.cng.jpg
広島風お好み焼きさまです!
・広島「貴家。」さん http://takayanet.com

こちらは「瀬戸内焼」で牡蛎が入り、観音ネギがたっぷりトッピングされています。
初耳の観音ネギでしたが、京都の九条ネギと似て青い部分が長く、そこを主に食すのだそうです。お好み焼きというとソースでコッテリというイメージでしたが、ソースを控えめにしてネギをどっさりにすると、こんなにアッサリ食べられるんだ〜と目からウロコでした


今まであまり伺う機会の少なかった広島。
しかし昨年秋から半年で3回の訪問があり、グッと親近感が湧きました! (^_^)

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

ba42381

コメント
by ba42381 (2016-02-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。