SSブログ

2016年2月号 [和庵だより]

◇ なごみ庵十周年バスツアー&養老指南塾ご報告 ◇

 「十周年」なんて話題は一月号に華々しく書くべきだったのですが、発送し終えてから記念の年になることに気づきました。少し間の抜けたご案内になってしまいましたが、皆さまお付き合いください。
 平成十八年四月六日、神奈川区白幡向町の借家でなごみ庵の開所式が行われました。その後、現在の東白楽に移転し活動を続けております。
 春の三浦霊園墓参&バスツアーは、ちょうどこの記念日の四月六日(水)に開催いたします。また特別行事ということで、昨年五月にご法話を頂いた臨済宗 藤尾聡允ご住職のお寺(横須賀 独園寺さま)で坐禅のご指導を頂くことになりました。膝の良くない方には椅子坐禅もあるとのことですので安心してご参加下さい。三月号に詳細を同封いたします。


 昨年末から年始にかけ、三回にわたって開催された養老指南塾。多くのことを学べ、また気づくことの出来た、非常に良い講座でした。
 第一回。経年による心身の変化、軽度認知障害や認知症について学び、また介護サービスについての詳細やコツなどをご教示頂きました。
 第二回は、死の三ヶ月前から亡くなる直後まで、私たちにどんな変化が起こるのか、ベテラン看護師ならではの生々しいお話しを聞くことができました。また自分の死を想像する体験学習により、いま生かされている命の輝きを感じ、最後には瞑想の指導もありました。
 第三回は終末期医療についての講義。医学は進歩し続けます、しかしそれによって新たな苦しみが生じることを知りました。模擬家族会議も行われましたが、命の問題に対し、宗教観・死生観・死後観が一人一人の中にあることが大きな助けになると感じました。それを伝えていくのが僧侶である私の使命なのだと思います。


△ お 知 ら せ △

◎2月15日(月)10時30分〜 県民共済コミュニティフレア 写経講座
桜木町駅から徒歩3分、県民共済プラザビル8階に入っている各種カルチャースクール、コミュニティフレアさまから写経講座のご依頼を頂きました。
なごみ庵では毎月第3金曜日に、大口の神之木地区センターさまでは第1・3火曜日に開催していますが、今回は単発の講座です。写経にご興味をお持ちで、日程の合う方がいらっしゃいましたら、ぜひお申し込みください。
連絡先:コミュニティフレア 045−201−3947

◎2月29日(月)10時30分〜 笑いヨガ 十日市場地区センター
なごみ庵では毎月第4金曜日の10時30分から開催している笑いヨガ。昨年の神之木地区センターでの開催に引き続き、今回は緑区の十日市場地区センターにて開催されることになりました。
同会場で3月21日(月祝)10時30分からも開催されます。こちらもご興味がおありで、日程が合う方がいらっしゃいましたら、どうぞご参加下さい。
連絡先:十日市場地区センター 045−981−9573

◎3月20日(日)13時より 春のお彼岸法要 なごみ庵にて 締切:特になし
春のお彼岸法要は、最初に皆さんとご一緒にお経のお勤めをし、お供え頂いた法名用箋のお名前を奉読いたします。
続く絵本の朗読は、『100万回生きたねこ』(佐野洋子 作)です。
51X6CWQKYHL.jpg
朗読のあと、住職が絵本にちなんだ法話をいたします。
そのあとは、いつものように茶話会です。
ぜひ、ご家族・お子さん・お孫さんもお誘いください。

ご参加の方は準備の都合上、ご参加申し込みを頂ければ有り難いです。
下記申し込み用紙をファックスいただくか、またはお電話、メールなどでお願いします。


◎課外活動 盆おどり部…2月19日(金)17時〜 平川町内会館にて
      神之木地区センター写経会 毎月第1・3(火)18時30分〜(変更の場合あり)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。