SSブログ

2016年2月の法話 [月々の法語]

今年の真宗教団連合カレンダーは、正信偈を意訳した『和訳 正信偈』から題材が取られています。
ですので、カレンダーの言葉だけを取り扱うと、正信偈を部分的にお話することになってしまいますので、今年は正信偈を通してお話させて頂こうと思います。

正信偈は7文字で1行で、全体で120行の構成になっています。
2月は以下の8行をお話させて頂きました。

本願名号正定業 至心信楽願為因 成等覚証大涅槃 必至滅度願成就
如来所以興出世 唯説弥陀本願海 五濁悪時群生海 応信如来如実言

最初の4行で、阿弥陀仏が私たち衆生をいかに救うかが説かれています。
五正行(読誦・観察・礼拝・称名・讃嘆供養)のうち、称名こそが阿弥陀仏の御心にかなう真実の行であるとし、「正定業」と呼びます。ちなみに他の4つを補助的な行ということで「助業」と呼びます。

これは阿弥陀仏の四十八願のうち、最も大切な十八番目の願「至心信楽の願」を要因としています。「至心」とは阿弥陀仏が衆生を救いたいと思う心、「信楽」とは阿弥陀仏の本願を疑わない心です。そしてそれに付随する「欲生」は浄土に生まれたいと願う心です。

※十八願 たとい我、仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して我が国に生ぜんと欲いて乃至十念せん。もし生ぜずは正覚を取らじ。

また、私たち衆生が正定聚(仏になる事が定まる)の位につく要因は、十一番目の願「必至滅度の願」に説かれています。

※十一願 たとい我、仏を得たらんに、国中の人・天、定聚に住し必ず滅度に至らずは、正覚を取らじ。

後半の4行では、如来(ここではお釈迦さま)がこの世に生まれた最も大切な目的(出世の本懐)は、この阿弥陀仏の誓いを説くためであったとしています。

そして、自らの力で悟る事が出来ない、濁った時代に生きる人々に対し、どうかこの教えを信じてほしいと訴えかけているのです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。