SSブログ

2016 未来の住職塾フォーラム&集い [その他色々]

2016年の「未来の住職塾」フォーラム&サンガの集いが無事に行われました。
http://www.oteranomirai.or.jp

フォーラムは、「未来の住職塾」の卒業式(今回は4期生)と思って頂ければ分かりやすいかと思います。新卒業生と、今までに卒業した先達、合計90名近くが神谷町の光明寺に参集し、それはそれは壮観な眺めになりました。
IMG_1531.cng.jpg

新卒業生による寺業計画書発表、塾長からのお話や、井出理事長をはじめとするスタッフから今後の「お寺の未来」の進む方向について、知恵熱が出そうな情報量のお話を頂きました。

私もサンガ(卒業生会)の会長として、ちょこっと挨拶。
そして100名近いお坊さんによる懇親会で夜は更けて…


翌日はサンガ主導の「集い」。
井上広法 副会長の発案(ナイスアイディア!)により、代々木上原にある東京ジャーミィ(イスラム教の寺院)を見学してきました。

下見の時にはいらっしゃらなかった日本人スタッフのSさんに講演をお願いしていたのですが……予想を遥かに超える素晴らしい内容でした!!

日本にイスラム教が入ってきた経緯、歴史。
イスラム教についての幅広い知識、などなどなど……。
そしてなにより、Sさんのイスラム教についての情熱が伝わってきて、参加僧侶たちも目を輝かせながら耳を傾けました。本当に有り難い講演でした。

1階のホールで講演をお聞きしたあと、2階の礼拝堂へ。
ここに入った瞬間、参加僧侶の目は美しい装飾に釘付けになりました。
IMG_1535.cng.jpg
みんな上を見ています(笑)

IMG_1537.cng.jpg
シャンデリアと壁面の模様、ステンドグラス

IMG_1538.cng.jpg
天井はドームの内側のようになっていて、そこにも美しい模様が

ここでもしばらくSさんの解説をお聞きし、そしてお昼の礼拝の時間が近づくと、数名の外国の方が入っていらして、祈りを捧げていました。


仏教とイスラム教。
似ている部分も大いにありますし、まったく違う部分ももちろんあります。
でも、テレビや書籍で得ただけの情報と、実際にモスクを訪れ、イスラム教徒から詳しい解説をお聞きし、本当に良い経験をさせて頂いたと思いました。

非常に開放的な施設で、見学者を快く受け入れて下さいます。
機会があれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。