SSブログ

2016年3月号 [和庵だより]

◇ 大竹まこと ゴールデンラジオ ◇
 3月21日(月祝)のラジオ番組「大竹まことのゴールデンラジオ」で私のことをご紹介をしていただくことになりました。AM文化放送の番組で、十四時から始まる「ヒストリー」というコーナー。毎週ごとにテーマを決め、そのテーマに関わる一般の人を放送作家さんが綿密に取材し、できあがった原稿を大竹まことさんが朗読する人気コーナーだそうです。

(追加情報)該当週のテーマは「死」。月曜日は私ですので僧侶、火曜日は納棺師、水曜日は火葬技師、木曜日は生花祭壇の方、金曜日はエンバーマーが取り上げられるそうです。

 普段私たちはテレビや新聞に取り上げられる人に注目を集めがちですが、そうでない一人一人の人にも、それぞれの人生があってドラマがある。そんな「人」のエピソードが紹介されます。
 先日なごみ庵に番組の放送作家さんがいらして、三時間近くインタビューを受けました。私は初めて「放送作家」という人と出逢ったのですが、大変なお仕事です。人の人生に耳を傾け、それを原稿としてまとめる。そのうちこの放送作家さん自身が「ヒストリー」で取り上げられればいいのに…そう思ってしまいました。
 私のことが、どう原稿にまとめられるか楽しみです。放送日がまだハッキリしませんが、決まり次第HPなどでもお知らせいたします。

◇二月は、なごみ庵としては多めのご葬儀がありました。やはり寒さが厳しい季節は、身体にも負担がかかるのでしょうか。そういう私もノドを痛めてしまい、ひどい声で読経をすることになり、申し訳ないことでした。
 そのご葬儀、土日祝になることがありました。なんとか予定をやりくりしましたが、なごみ庵だよりをお読みの方にお願いがあります。
 土日祝は既に一周忌などの法事が入っている場合がほとんどです。私だけでなく他の僧侶も同じように予定が詰まっていますので、日程を決める前にお寺に連絡・相談することをお勧めいたします。


△ お 知 ら せ △

◎3月20日(日)13時〜 春のお彼岸法要
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」
先月お知らせいたしました通り、お彼岸法要をお勤めいたします、どなたさまもお気軽にご参加ください。坊守による絵本『100万回 生きたねこ』の朗読もありますので、お子さんやお孫さんもどうぞお連れ下さい。準備の都合上、なるべく人数をお知らせ下さい。

◎3月21日(月祝)10時30分〜 笑いヨガ 十日市場地区センター
なごみ庵では毎月第4金曜日の10時30分から開催している笑いヨガ。今回は緑区の十日市場地区センターにて開催されることになりました。ぜひご参加ください。
連絡先:十日市場地区センター 045−981−9573

◎3月21日(月祝) 14時〜 文化放送ラジオ
文化放送ラジオ「大竹まことゴールデンラジオ」で、なごみ庵や住職について紹介されます。番組は13時〜15時30分ですが、14時より「ヒストリー」という10分間のコーナーがあり、週ごとのテーマで月〜金まで5人の人を紹介します。私の週は「死」がテーマで、3月中旬の放送になる可能性が高いそうです。あいまいな情報で申し訳ありません。

◎4月6日(水)春の三浦霊園墓参&バスツアー
別紙ご参照ください。お申し込み、お待ちしております。

◎課外活動 盆おどり部…3月18日(金)17時〜 平川町内会館にて
      神之木地区センター写経会 毎月第1・3(火)18時30分〜(変更の場合あり)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。