SSブログ

なごみ庵10周年バス旅行 [その他色々]

2016年4月6日は、なごみ庵開所10周年ちょうどの日でした。
この日に毎年春のバス旅行を重ね、横須賀から三浦半島のツアーに行って参りました。

日付を優先したのと、今までのバスツアーが土日だったので平日にしてみよう、と思いったのとで、水曜日の開催となりました。でもこれはあまり良いアイディアではなかったようで、働いている世代の方は参加しにくく、また朝の集合は通勤ラッシュと重なり、おいで頂いた方々にご苦労をおかけしてしまいました。やはり行事は土日がいいですね。


さて、気を取り直して横浜から一路横須賀方面へ。
坊守考案の自己紹介ゲームをしていたら、いつの間にか目的地に着いてしまいました (^_^;) 

最初の目的地は、追浜の臨済宗建長寺派 独園寺さまです。
独園寺の藤尾聡允ご住職は「自死・自殺に向き合う僧侶の会」の大先輩で、昨年の超宗派法話会にご出講頂き、今回は坐禅体験をさせて頂くこととなりました。

自死・自殺に向き合う僧侶の会 http://www.bouzsanga.org

本堂で坐禅体験。
何回か経験のある方、初体験の方、曹洞宗で坐禅に親しんだ方、いろいろでしたが、藤尾住職の優しく丁寧なご指導で、15分ほどの短い時間を3セットおこないました。
P1000710.cng.jpg

正しい姿勢で座ると内蔵が正しい位置に戻る。また以前は一般家庭でもよく行われていた朝のお経は、姿勢を正して声を発声することで、非常に健康に良いという話をお聞かせ頂きました。

また、よく「ネガティブ思考はダメ」と言われるが、人間は本来ネガティブに物事を考える生きもので、だからこそ危機や災害に備えをして、生き延びることができた。ただ、ネガティブな思考を引きずりっぱなしにするのも良くないので、坐禅や瞑想で思考の連鎖を断ちきるのも大切、という話が印象的でした。


坐禅終了後、お茶を頂き、住職と奥さまに見送られながら昼食の場所へ。内蔵が正しい位置に収まったせいか、お腹が空いてきます(笑)。

横須賀ポートマーケットの中にある「なぶら」さん。もちろん海の幸が魅力のお店です。特に生しらすが有名なのですが、当日は不漁で釜揚げしらすだったのがちょっと残念でした (^_^;) 
P1000715.cng.jpg

P1000714.cng.jpg
でも、ひとりひとりに地魚の舟盛りが付き、皆さん大満足でした (^_^)


そのあとは三浦霊園の、なごみ庵合同墓 倶生の碑へ。
今まで2回のバスツアーは天気に恵まれなかったものの、今回はようやくお天気に。
IMG_1549.cng.jpg

お墓の掃除をして、墓前で皆さんでお経をお勤めし、そのあとは霊園内を散策。大島桜やソメイヨシノがちょうど見ごろで、のんびりしていたら出発時間を過ぎてしまいました Σ(゚д゚|||)

この後は三崎のお土産物屋さん、うらりに行ってお買いもの。

帰りのバスは皆さんお疲れで、目を閉じている間にあっという間に横浜まで帰ってきました。
ご参加頂いた皆さま、楽しい時間を共にすごさせて頂き、どうも有り難うございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。