SSブログ

2016年5月号 [和庵だより]

◇ 熊本地震 ◇

 記憶に新しい東日本大震災から五年で、またこのような震災が起こるとは、誰が想像していたでしょうか。しかも熊本は比較的地震の少ない地域だそうで、被災者の驚きも一層大きなものと思われます。余震が続いていますが、これ以上被害が大きくならないよう、また被災者の気持ちが少しでも平穏であるよう、念じるばかりです。

 皆さまからお供え頂いた浄財より、義援金を熊本県庁にお送りさせて頂きました。また住職が会長を務める「未来の住職塾サンガ」卒業生に熊本の方がいて、本堂が全壊したとの報告を受けました。他の被災寺院の有無を確認し、こちらも追って支援させて頂きたく存じます。

◇お盆の法要について
 早々とお盆についてお問い合わせを頂きました。お盆の法要は
・七月十五日(金)十時三十分〜
・八月十四日(日)十時三十分〜
暑い時期ですので、右の日程で午前中に法要を行います。
また来月号には「お盆 法名用箋」を同封いたします。

◇お坊さんQ&A ハスノハ 大反響
 住職が回答者を務めるインターネットHP「ハスノハ」が、三月二十九日(火)よりお昼の番組「バイキング」で四週連続で大きく取り上げられています。悩んでいる多くの方のお役に立てればと思っています。

◇なごみ庵十周年
 先月ご紹介した通り、なごみ庵は十周年を迎えました。記念というわけではありませんが、本堂のイスを新しいものにさせて頂きました。お祝いを頂戴した方に御礼を申し上げます。


△ お 知 ら せ △

◎4月29日(金祝)〜5月5日(木祝)世界最大級の寺社フェス 向源
詳しくは、同封のチラシをご覧ください。
ちなみに住職は、5月2日 18時からのピーター・バラカン講演&声明公演を拝聴します。
また、5月3・4日の「死の体験旅行」ワークショップで講師を勤めます。

◎5月9日(月)10時30分「笑いヨガ」神之木地区センター
4〜9月まで第2月曜日に開催させて頂いています。なごみ庵では毎月第4金曜日 10時30分に開催していますので、ご興味のお持ちの方は、ご都合の良いほうにご参加ください。

◎5月12日(木)10時「終活講座 お墓、どうしますか?」神之木地区センター
住職が昨年出演したNHKのVTRを見ながら、お墓について考えます。
お墓と言っても、従来のお墓・納骨堂・合同墓・樹木葬・散骨などなど、今までとは違いひとりひとりが考えて選べる時代、また選ばなければならない時代になりました。
それぞれのメリット・デメリットを紹介させていただこうと考えています。

◎5月29日(日)9時30分 おてらしばい『イダイケの涙』関内陵苑
「観無量寿経」というお経をもとにしたお芝居『イダイケの涙』を公演させて頂きます。
お芝居を見て、そしてランチはすぐ近くの中華街へ…そんな日曜日をお過ごしになってみてはいかがでしょうか。ご参加ご希望の方は、なごみ庵までご連絡ください。

◎課外活動 盆おどり部…5月20日(金)17時〜 平川町内会館にて
      神之木地区センター写経会 毎月第1・3(火)18時30分〜(変更の場合あり)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

千葉 陽史

浦上住職 5月の便りを読ませていただきました。

>「未来の住職塾サンガ」卒業生に熊本の方がいて、本堂が>全壊したとの報告を受けました。他の被災寺院の有無を確>認し、こちらも追って支援させて頂きたく存じます。

こちらのお話が気になります。
支援策が定まりましたらお知らせいただきますようお願いします。ぜひ、何らかの形で支援に加わりたいと思っています。

by 千葉 陽史 (2016-05-09 00:00) 

ボーズandカナコ

千葉さま
とても暖かいお言葉、有り難うございます。
寄附という形になると思いますが、時期などが決まりましたら声をかけさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。
by ボーズandカナコ (2016-05-10 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

向源2016火曜お昼の新習慣! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。