SSブログ

地区センターで終活講座 [その他色々]

写経会や笑いヨガでお世話になっている神之木地区センターさんで、お墓の話を中心とした終活講座をさせて頂きました。昨年NHKのお墓に関する番組に出演させて頂いたり、合同墓の建立で色々調べたりしたことで、自分で言うのもなんですが、かなり詳しくなっているようです (^_^;) 

来場者は20名ぐらいとそれほど多くないものの、お墓のことで考えたり悩んだりしている方々ばかりですので、とても熱心に話を聞いて下さいました。

スクリーンショット 2016-05-13 05-13 9.44.37.png
話の中心は、お骨をどうするか、という問題。
上の絵は目次のようなもので、ここからひとつひとつ丁寧にメリットやデメリット、特徴やアドバイスをお伝えしました。

スクリーンショット 2016-05-13 05-13 9.44.57.png
あとは誤解されやすい「お布施」についても解説。

スクリーンショット 2016-05-13 05-13 9.45.15.png
お布施というものは決して「モノの価格」のように明文化してはいけないということを話しつつ、でも全く何も言わないのも不親切なので、私は「これぐらいの方が多いですよ」などとお伝えすると説明いたしました。


全体を解説した後に、質疑応答の時間をたっぷり30分とりましたが…質問が終わらない (>_<) 
結局終了後も残って質問や相談なさる方がいらして、お互いにとって充実した時間になったと感じました。

講義の様子を撮影してアップしようと思っていましたが、坊守が写真をとり忘れたので(笑)ナシです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。