SSブログ

『13歳、「私」をなくした私』出版記念のパネリスト [その他色々]

『13歳、「私」をなくした私』という本が朝日新聞出版から発行され、2017年2月25日に千代田区で出版記念トークショーがあり、パネリストとしてお手伝いをさせていただくことになりました。

16299930_1300630563329858_948019114136619783_o.jpg

この本、サブタイトルは「性暴力と生きることのリアル」となっています。
筆者は山本潤さん、プロフィールは以下の通りです。

看護師・保健師。
性暴力被害に遭った経験から勉強を始め、2007年SANE(性暴力被害者支援看護師)研修修了、2010年看護学修士取得。2008年より講演活動開始。被害経験と専門的知識を融合させたワークと講演は、納得ができ理解が深まると定評がある。
性暴力被害支援者研修、一般市民対象の講演活動多数。

NPO法人女性の安全と健康のための支援教育センター運営委員
日本フォレンジック看護学会理事
自助グループ野いちごの会運営者


題名の通り、13歳から受けることになった性暴力。
それによって、まさに千々に引き裂かれた心。
どのような経験をされ、どのような影響があり、どのように回復の道をたどっているのかが書かれた本です。

実は、間に入って頂いた方からこの話が来た時、私に専門的な知識も何も無いので一度はお断りしかけました。しかしその方は「仏教者の立場から発言して欲しい」と仰いましたので、お受けさせて頂くことになりました。

性暴力に関する事柄は、普段私たちの耳にあまり入ってきません。
でもそれは確実に起きています。
山本潤さんが振り絞った勇気を、少しでも支えられるように頑張りたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。