SSブログ

ラジ和尚!? [その他色々]

「ラジ和尚」と言えば、中京地区のラジオでコーナーを持っていらっしゃる、愛知県愛西市の大法寺ご住職、長谷雄蓮華さんの代名詞ですが、私も3月10日、東京都江東区の地域ラジオ放送であるレインボータウンFMに出演して参りました!

レインボータウンFM

樹木葬などの寺院向けサービスを運営する株式会社アンカレッジさんが持っているコーナーで、 変な坊さん 特徴的な活動をしているお坊さんをゲストに招いているとのこと。

株式会社アンカレッジ

当日は なごみ庵の法話会の日。でも午前中の生放送なので、なんとか帰ってこられそう。
タイトなスケジュールになるので悩みましたが、3月10日という日が気になって、お受けさせて頂きました。

3月10日、翌日は東日本大震災の七回忌に当たります。
仏教ではご命日当日も大切ですが、前日を「逮夜(たいや)」と呼んで、命日と同様に大切にする習慣があります。
丸6年が経ち、直接大きな被災を受けていない人々にとっては、記憶が薄れ始める頃です。ここであらためて、震災犠牲者の方々を偲びたいと思いました。

事前にも一度打ち合わせに来て下さったアンカレッジ社長の伊藤さんが、不慣れな私をスマートにナビゲートしてくれますので、安心して話すことができました。
あまりのスマートさに、放送を聞いていた私の叔母が「あのアナウンサーさん、とても良いわね〜〜」と勘違いするほど。

ラジオ.jpg
伊藤アナ(違うっ)、有り難うございました!!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。