SSブログ

なごみ庵 合同墓お参りバスツアー2017 [布教所日記]

毎年春恒例の、なごみ庵合同墓 倶生の碑へのお参り&バスツアー、無事に行ってまいりました!

「桜の咲く頃に」ということで、毎年4月上旬に開催していますが、わりと天候が不安定な時期のせいか、例年雨だったり曇りだったり……でもようやく今年は気持ちよい快晴の中、お参りすることができました (^_^)

道中の最初、なぜかお土産を買いに農協運営の「すかなごっそ」へ(坊守の強い要望です)。
「開店間もなくだから、まだ農産物が並んでないかもしれませんね〜」なんて言ってたら、駐車場待ちの列が!

店内に入ると……
IMG_1916.cng.jpg
大混雑!!
想定外で驚きつつ、皆さん主婦モードに入り、買い物を楽しみました。

すかなごっそ


IMG_1915.cng.jpg
春の気配の三浦半島は、あちこちで花が咲いてます。
菜の花が白くなったような可憐な花…下を見ると…

IMG_1915-2.cng.jpg
大根!!


IMG_1919.cng.jpg
そんなこんなで倶生の碑に到着。
風も穏やかで天気も良く、お参り後は散策を楽しめましたが、あいにく桜はまだほとんど開いていませんでした。昼過ぎからどんどん暖かくなったので、午後遅く行ったらだいぶ開いていたかもしれません。


お参り後、昼食を頂いてから一路 横須賀方面へ。
今回の目玉は、横須賀軍港めぐりです。

横須賀には有名な米軍基地があるとともに、海上自衛隊の基地もあります。横須賀軍港めぐりは、この2つの基地を船の上から見学できる大人気のツアー。2ヶ月前に予約しようとしたら、すでに満席の回も多く、私もあわてて予約をしました。

IMG_1923.cng.jpg
観光船はこちら。
えっ、こんなに乗って大丈夫? というほど多くの人が乗船し、出航。

なんとなく軍艦を見るだけなのかな…と思っていたら、解説のお姉さんがず〜〜〜っと詳しく説明をしてくれます。とても慣れたもので、またこの日は停泊中の艦船が多かったらしく、「へぇ〜〜、ほぉ〜〜」とうなづきながら、あっという間に45分が過ぎました。

IMG_1925.cng.jpg
中でも珍しかったのは、整備中の自衛隊の潜水艦。
一般の船には識別番号や名前がバッチリ書いてありますが、潜水艦は隠密行動をしなくてはならないので、船体には何も書いてありません。能力も秘密、どこに行くのかも秘密。乗組員も、家族にすらナイショにしなくてはならないそうです。

しかも一度出航すると、長いあいだ海中に潜ったまま狭い船内で過ごすので、せめて食事は美味しいものを…と、潜水艦の食事は他の艦船より単価が高く設定され、また自衛隊内の腕利きのコックさんが乗船するのだそうです (。・・。) 

横須賀軍港めぐり


今回、軍港めぐりをツアールートに加えたのは、よくお参りに来て下さる方のオススメだったのですが、親しくしている方に「なぜ軍港めぐりなんですか?」とご質問を頂きました。

仏教には「兵戈無用(ひょうが むゆう)」という言葉があります。
これは「兵隊も武器も必要の無い世界(が理想である)」という意味で、お寺のツアーで軍港を見に行くのは矛盾しているかもしれません。
でもその方は「こういったことを楽しめるのは、平和な世の中な証でもあるし、そうした世の中が続くように願いたい」と仰り、なるほどと感じました。

たしかに、もし軍事的緊張が高まっている時代でしたら、軍港を観光船で見るなんて不可能です。ですから、このツアーが継続されているということは、平和の証でもあるのですね。

帰り道、最後のご挨拶でちゃっかり引用させて頂きました (^_^;) 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。