SSブログ

死の体験旅行inホスピタル! [死の体験旅行]

もともと医療関係者向けに開発されたと言われている「死の体験旅行」ワークショップ。今までもそういった発祥からか、医師や看護師が一定数、受けに来てくださっていました。

そして今回ご縁が繋がり、千葉県銚子市の島田総合病院さんで、主に看護師さん向けに開催させて頂くことになりました!
http://www.shimada-hsp.or.jp

ことの発端は、今年3月の開催にそちらの病院の看護師さんがいらしてくださったこと。受講後にその方から「今度、当病院で開催して欲しい」とご挨拶を頂きました。

私、以前から医療と仏教が協力していくべきだと強く思っていたので、とても嬉しいお申し出。二つ返事でお受けさせて頂きましたよ \(^o^)/

帰宅して、Yahoo!地図で調べてみると…銚子は千葉県の東端、千葉県のキャラクター、チーバくんで言えば耳の先っぽです!
img_4.jpeg

さらにYahoo!路線図で調べてみると3時間半! 新横浜が近い なごみ庵から新幹線で西へ行けば、姫路まで行ける時間です (。・・。) 
でも、なにより嬉しいお話しでしたので、日帰り旅行気分で電車に揺られて行きました (^_^)

smallIMG_2025.jpg
銚子駅に着くと……さすが水揚げ量 日本一! 駅が漁港のようです(笑)

病院に着き、打ち合わせをして、いよいよワークショップです。
smallIMG_2027.jpg
今回は病院全体に情報を回して、希望者のみの参加ということになりました。
看護部主催だったため、ほとんどが看護師さんで20名。中には夜勤明けでお疲れの中ご参加頂いた方、他の方はわざわざ休日にご参加頂きました。

感想など詳細は避けますが、ワークショップの途中までは医療知識が邪魔をしてか、冷静にというか、ある意味他人事として受けているような雰囲気を感じました。

しかし終盤に近づくとストーリーが知識や経験を超えるのでしょうか、一気に感情が高まり、涙を流す方が多くいらっしゃいました(皆さん、泣かせてゴメン)。

この話が決まってから親しくしている医師に相談したのですが、その方が「医療者と非医療者の違いは、『人は死ぬ』という現実を現実のものとして知っているかどうかだけであり、『自分や最愛の家族がいなくなる』という衝撃を非医療者以上に思慮深く感じ、受け止められるわけではないとも思います」と仰っていました。

受けてくださった看護師さんたちを見て、この意見どおりなのだろうな、と感じました。そして自画自賛を許して頂ければ、良い経験として受け止めてくださったのはないか…と小声で言っておきます(笑)。

smallIMG_0394.jpg
こちら、お土産に頂きました。
なんでも糖尿病の方用の、低カロリーチョコレートだそうです。
さすが病院! という感じでした (^_^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。