SSブログ

2017年 自死者追悼法要 [その他色々]

12月1日、今年も自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」が開催されました。
主催は超宗派の有志僧侶で結成している「自死・自殺に向き合う僧侶の会」。
http://www.bouzsanga.org


今年の会場は築地本願寺の蓮華殿。
この広いお堂が、多くのご遺族と多くの僧侶で埋め尽くされました。
smallIMG_2220.jpg
※写真はリハーサル時のものです

私はここ数年、受付の責任者を務めさせて頂いていましたが、今年は浄土真宗の寺院が会場ということで「会場係」という新設のポジションに。これは、今までにあった諸々の問題点をまとめて見る係で、いわば「縁の下オブ・ザ縁の下」。

また、この追悼法要には坊守(妻)にも力を貸してもらっています。
去年までずっと司会をしていた方が導師となったので、今回は坊守が司会として抜擢されました。舞台女優でもありますし、1000件近くの結婚式の司会をした経験がありますので、身内が言うのもなんですが適材適所といったところでしょう。

でも緊張しいの彼女、朗読ライブの稽古もしながら、連日司会の原稿と向かい合い練習をしてくれて、感謝感謝です (−人−)


余談ですが、僭越ながら私、今年の6月から共同代表の末席に加わることになりました。
これまで以上に一所懸命に活動をしていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。