SSブログ

はじめての瓜生さん [その他色々]

親しくさせて頂いている伊豆の正蓮寺さんで、毎月11日に法話会が開かれています。
http://www.shourenji.or.jp

ichigo-01.jpg
周辺はイチゴが名産ということもあり、「いちごいちえの法話カフェ」というネーミング。
こちらにお弟子さんのHくんと一緒にお伺いさせて頂きました。
便宜上「師と弟子」と表現していますが、肩を並べて共に法話のお聴聞に行けることが嬉しいです (^_^)

smallIMG_2269.jpg
写真は開会の挨拶をする住職の渡邉元浄さん。「いちごいちえの法話カフェ」のネーミングなど、相変わらずのセンスの良さです。

今回伺いたい思ったのは、以前からご法話を聴きたい聴きたいと念願していた瓜生崇さんがいらっしゃると耳にしたから。

smallIMG_2270.jpg
勝手に持っていたイメージでは、淡々とご法話をなさるのかと思っていたのですが…実際には全く逆で、とにかく熱い。
原稿も全く見ず(後で聞いたら用意しない流儀とのこと)、まくし立てるように法を説く瓜生師に圧倒されてしまいました。
「とにかく仏法を伝えたい」そんな思いが響いてくるご法話でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。