SSブログ

日蓮宗青年会にて [死の体験旅行]

日蓮宗の関東ブロック(1都6県)青年会で「死の体験旅行」を開催させていただくご縁がありました。

品川のホテルを会場に昼から会議があり、続いて私が担当する講演会、そして懇親会という流れです。
事前の情報では100名前後の参加になるだろうという話で、普段の「死の体験旅行」の開催とは人数・会場の雰囲気・参加者ともかなり様子が違います。

また普段の開催と違い、ワークショップ本編の前後で受講者の傾向や感想、開催の目的などの話もしようと考え、準備を進めてまいりました。

そして当日……
やはり僧侶が100名ほど、しかも宗派が違うこともあって緊張感があります。
しかし皆さん真摯に耳を傾けてくださり、また集中しやすい環境とは言えませんでしたが一所懸命に受けてくださいました。
sml.IMG_2918.jpg
写真はグループシェアの様子です。
ね、これだけお坊さんがいると壮観でしょ(笑)

実は私、日蓮宗さんとはご縁が色々あり、以前にも僧侶向けの研修や、女性僧侶向けの研修で登壇させていただいたことがあります。これだけご縁が重なると、もはや自分が何宗の坊さんなのか分からなくなってきます (^_^;) 

冗談はさておき、日本は宗教に寛容な文化があるので、宗派や宗教の違いを超えて協力しやすい体制があるように感じます。それでも大切な研修の場に他宗派の者を呼ぶのは大変なことだと思います。

実行委員の皆さま、有り難うございました。
そしてお疲れさまでした (−人−)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

マナビー『大法輪』に記事掲載! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。