SSブログ

2019年10月号 [和庵だより]

◇ 世界平和 願いの祭典 プレイベント開催 ◇

来年の東京オリンピック・パラリンピックの正式な応援プログラムとなった「世界平和 願いの祭典」のプレイベントが、9月中旬に本番と同じ築地本願寺で開催されました(各種事情で事前告知ができず申し訳ありません)。
公式サイト http://www.worldpray2020.jp 
IMG_2920.jpg

さまざまな宗教や仏教各派が合同で儀式を執り行うという、日本ならではのイベントです。
仏教界としては私が卒業生会会長を務めていた未来の住職塾が関わっていますが、神道・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教と、よくこれだけの宗教者が一堂に会したものだと驚かされます。

登場順に並べると、神道・浄土A(浄土宗・浄土真宗)・キリスト教 プロテスタント・密教(天台宗・真言宗)・ユダヤ教・禅(曹洞宗・臨済宗)・キリスト教 カトリック・浄土B(浄土宗・浄土真宗)・イスラム教・日蓮宗、以上10チームがそれぞれの作法で儀式などを行いました。

どうでしょうこのゴチャ混ぜ感! 日本での開催ですから仏教のチームが多く、また浄土系は人数が多いのでA・Bの2つのチームに分かれました(私は浄土Aチーム)。宗教に寛容な日本以外では、こうした行事を開催できる国はそう多くないのではないかと思います。

特に印象的だったのはイスラムチーム。日本人男性2名とエジプト人女性1名の3名で、イスラム教の聖典クルアーン(コーラン)の一節を哀愁漂う旋律に乗せて切々と歌います。

その歌声がインド風建築である築地本願寺の雰囲気に合い、しかも夕日を浴びて幻想的な世界になり、「あれ、自分いまイスタンブールにいるんだっけ?」と錯覚するほどでした。
本番は2020年7月18日(土)・19日(日)です。どうぞご記憶ください。


◎ お 知 ら せ ◎

◎秋のお彼岸法要のご案内
 9月23日(月祝)10時30分より
秋のお彼岸法要 〜親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え〜
坊守が朗読する絵本は、佐野洋子さん作・絵の『空とぶライオン』です。
ぜひ、ご家族・お子さん・お孫さんもお誘い、お参りください。

◎「キリスト教目線から考えるライフエンディングフェア」
 10月14日(月祝)
キリスト教の関連団体主催の終活フェアで、パネリストとして登壇させていただくことになりました。12時45分から宗教学者の島田裕巳さんによる特別講演があり、その後14時30分から島田裕巳先生、東京基督教大学 神学部 学部長の大和昌平教授、そして私の3名でパネルディスカッションになります。会場は東京都大田区の大田産業プラザPiOです(京急蒲田駅 徒歩3分)。お寺にチラシもございます。

◎日帰りバスツアー「牛久大仏と成田山 秋の茨城・千葉をめぐる」
 10月18日(金)
今年も甚行寺さまとご一緒させていただきます。詳細は別紙ご覧ください。

◎報恩講&宗教法人設立記念
 12月8日(日)13時 東神奈川かなっくホールにて
先般よりご案内の通り、今年の報恩講は なごみ庵の宗教法人設立記念行事を兼ねて開催します。ご講師はNHKシブ5時でお馴染みの釈徹宗さん、開式時間は13時と決まりました。
今月号にチラシを同封しますが、なごみ庵の縁人会員の皆さま及び同伴の方は事前予約可能です。ご来場ご予定の方は、ぜひ事前にお申し込みください。

◦神之木地区センター写経会 10月1日(火)・15日(火) 18時30分
◦死の体験旅行 10月2日(月) 19時 豊島区 金剛院
        12月19日(木) 18時30分 神奈川大学 生涯学習講座
◦自死遺族の集い 9月26日(木)・10月24日(木) 10時30分 築地本願寺にて

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。