SSブログ

顔の見えるお坊さん紹介サイト ブッタスク [その他色々]

ひょんなことから新しくできたお坊さん紹介サイト「ブッタスク」さんとご縁ができました。
https://buttask.com
ブッタスク.jpg

「お坊さん紹介サイト」というと、2015年12月にネット通販大手Amazonに僧侶が商品として出品されて話題になったような、いわゆる僧侶派遣業のことだと思われるかもしれません。
しかしこのブッタスクは一味違います。

ちなみにAmazonだけでなく、僧侶派遣といったものは以前からありますし、最近では様々な業界が参入して戦国時代の様相を呈しています。

私としてはその存在について、仕方の無い面もあるけれど諸手を挙げて賛成とは言えない立場をとっています。
そのあたりはリンク先の記事にまとめてありますので、よろしかったらご一読ください。
・インターネットでお坊さんを注文してはいけない


さてこのブッタスク、なにが一味違うかというと、多くの僧侶派遣が「日程と宗派さえ合えば、どんなお坊さんが来るかわからない」というサービス内容なのに対し、「宗派や地域だけでなく、お坊さんの顔や考え方がわかった上で依頼ができる」という特徴があります。
まとめると…

ブッタスク
・僧侶の顔や人柄、考え方がわかり、安心して依頼できる
・食べログのように、利用者から僧侶に対する評価を見て依頼を検討できる(2019.10.2現在準備中)
・法事や葬儀だけでなく、人生相談や法話、写経や宿坊などなど幅広い内容を依頼できる
・僧侶と直接やりとりできるので、いきなり注文ではなく色々と相談できる
・お布施のうち、どの程度運営会社に渡るのかが分かり安心できる(2割)

他の業者(会社によって多少の違いはあると思います)
・宗派以外の情報が無く、どんな僧侶が来るかわからない(ギャンブル性が高い)
・僧侶への評価が不明なので、問題を起こすような僧侶が来るかもしれない(実例を聞いたことがあります)
・業者にとって利益の高い、法事や葬儀のみしか依頼できない
・事前に僧侶に相談できない場合が多く、できたとしてもその僧侶に決まってからの場合が多い
・お布施のうち、どの程度業者に渡るか不透明(ちょっとここには書けない割合です)


実はこのサービスを提供している運営会社は、千葉県の日蓮宗寺院の住職が代表を務めています。
私と同じく一般家庭出身で、熱意を持って僧侶になった方です。
この住職がWEB制作に関わる方と出逢い、物語は始まりました。

ご自坊もお忙しそうなのですが、周囲で困っている僧侶を見たり、僧侶の魅力がなかなか伝わりにくい状況に歯がゆさを覚え、このサービスに思い至ったようです。

実は私も、様々な僧侶派遣会社を見て歯がゆさを覚え、自分自身で何かサービスを立ち上げられないかと考えていました。しかしブッタスクを知り、自分がやりたかったことが実現されている! であれば自分での立ち上げではなく、精いっぱい協力させていただこう! と決心しました。

今まであるようで無かった新しい仕組みなので、NHK「おはよう日本」でも取り上げられましたが、顔と名前が出るという特性上、僧侶の登録者が伸び悩んでいるようです。

こうしたサービスはいかに多くの地域、多くの宗派のお坊さんを選べるかが鍵になっています。
僧侶の皆さん、ぜひご一緒に活動してみませんか?
また一般の皆さん、相談できる僧侶がいる場合は結構ですが、何かお困りの時はぜひブッタスクのHPをご覧になってみてください。
https://buttask.com

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。