SSブログ

キリスト教の終活フェアに! [その他色々]

2019年10月14日(月祝)に東京都大田区で行われるキリスト教関連の終活イベント、「ライフエンディングフェア2019」に何故かパネリストとして登壇することになりました。
http://www.life-works.co.jp/life-ending-fair2019.html

つい先日、世界中の宗教が集まるイベントに出席したり、キリスト教系の学生寮に講師として行ったばかりですので、一体お前は何者だと自分に言いたい気分です(笑)


日本は、キリスト教が伝わった国としては非常に信徒が少ないと言われており、約1%だそうです。お隣りの韓国は文化圏としては同じにも関わらず、約30%がキリスト教徒と言われているので、不思議な気がします。

しかしそれでも1%のキリスト教徒がいらっしゃり、私もキリスト教式の葬儀に2回ほど出席したことがあります。もちろん正装である僧衣でした。


今回のイベントでは様々なセミナーなどが行われますが、メインの講演は宗教学者の島田裕巳先生がお話しになり、その後のパネルディスカッションに引き続き島田先生、東京基督教大学教授で神学部の学部長である大和昌平先生、そして私がパネリストとして加わります(モデレーターはキリスト教新聞社の松谷信司さんです)。
lifeendingfair.jpg

島田先生は『葬式は、要らない』や『0葬(ゼロそう)』といった著作を出されており、主に僧侶からはあまり好意的に見られていない場合が多いお方です(苦笑)。

しかし一般に広く知られた宗教者ですので、私も早めに行ってご講演を拝聴し、心の準備をして登壇したいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。