SSブログ

六字名号 南无阿弥陀佛 [布教所日記]

2019年6月に、真宗高田派の第24世 常磐井 鸞猷(ときわい らんゆう)前法主さまの記された書が なごみ庵にご寄贈いただきました。
https://753an.blog.ss-blog.jp/2019-06-28

今回はそれに続き、幕末から明治、大正の時代に法主をお務めになられた第21世 常磐井 堯熙(ときわい ぎょうき)上人の記された六字名号(南无阿弥陀佛)をご寄贈いただきました。
IMG_2986.jpg
いわゆる「なむあみだぶつ」のお念仏ですが、2文字目は「無」の異体字「无」になっています。知らずに読むと天国の「天」に見えますが、形が微妙に違います
6字目の「仏」も旧字の「佛」になっています。

表装を含めると私の身長(180cm)ぐらいありますので、小さな なごみ庵だとなかなか飾れませんが、大切な寺宝がまたひとつ増えました。
前回も感じたことですが、真宗高田派を離れることになった私に真宗高田派の大切なものをお贈りいただくのは、何か暖かく強い思いを感じます。

ちなみに常磐井堯熙上人は…
IMG_2987.jpg
シ、シブイ……
絵像ですから完全にこのお姿というわけではないかもしれませんが、ヒゲが白くなっているので晩年、明治末期か大正に入った頃に描かれたものと推察できます。ですので実際のお姿に非常に近いと思われます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。