SSブログ

「死の体験旅行」in 登戸学寮 [死の体験旅行]

川崎市の登戸駅から徒歩10分、坂を上った静かな環境の中に学生寮、登戸学寮はあります。
http://www.gakuryo.or.jp/index.html
IMG_2944001.jpg

登戸学寮は聖書学者の黒崎幸吉氏によって開設された学生寮です。
入寮者がクリスチャンであるかどうかは問わず、また通う学校もミッション系である必要は無いそうですが、月〜金の朝食時に朝拝の時間があり、また毎週日曜日には午前9時から1時間ほど、聖書の朗読や賛美歌、寮長さんによる聖書の解説があるそうです。

9月29日の日曜日、この時間を少し長めに取っていただいて、寮生の希望者に「死の体験旅行」を受講いただきました。
「死の体験旅行」(登戸学寮)001.jpg

普段とはかなり異なる環境、また同じ屋根の下に住んでいる同士ということもあって、特に最後のシェアリングが難しいかもしれないと少し心配はありましたが、皆さん若者らしく率直な気持ちで受けてくださいました。

今回のご縁は寮長さんが、東京都江東区のブルーオーシャンカフェでの「死の体験旅行」を受講いただき、ぜひ学生寮でもとお声掛けいただいたものです。

時おり外部から講師を招くのだそうですが、寮長さんが知っている範囲では仏教僧侶は初めてとのことでした。またこの寮長さんご自身も聖書の研究者で、WS終了後は宗教間対話に花が咲きました。


役目を果たしてホッとして、帰りに登戸駅で乗り換えようとすると、やけにドラえもんが目に付きます。
IMG_2946001.jpg
IMG_2947001.jpg
なんでも登戸駅は、藤子F不二雄ミュージアムの最寄り駅だとか。
http://fujiko-museum.com

今度は時間を作って行ってみます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。