SSブログ
カウンセリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ひさしぶり! 4月の「みらい」 [カウンセリング]

2月は神之木地区センター写経会と重なり欠席し、3月は部屋が取れずお休みだった「みらい」例会。4月は先生を含め6名の参加でにぎやかでした。

久しぶりということもあり、最初に各自が近況報告など長めに。

その後、珍しく細かい状況設定をしてのワークを2回。カウンセリングのワークというよりも、人との接し方ワークという感じでした。

久しぶりではあっても、もう付き合いも長くなった仲間同士。なんとなく「ただいま!」という場所に感じられ、ホッとします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年11月の「みらい」 [カウンセリング]

先月は台風で急遽お休みだった「みらい」例会ですが、今月は寒さが増す中、無事開催出来ました。
参加者は先生を含めて7名。
軽くウォーミングアップをした後、2名1組でのロールプレイを2セット、休憩を挟んで3人1組でのロールプレイを1回。たっぷり話し、聴き、観察の時間がとれました。

私はというと、ここ10日ほど心にひっかかっていた事を話すことが出来ました。

自分の立ち位置がどこにあるのか。
私の視線はどこにあるのか。
苦しみ人々にどのようなアプローチをするのか。

自分が間違っているとか正しいとかではなく、いろいろな視点を頂き、心が軽くなりました。
本日は、有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年9月の「みらい」 [カウンセリング]

暑さも下火になってきた9月中旬、みらいの例会がありました。

今月は5名、最初から円座になります。
各メンバーからいろいろなお知らせがあり、しばらく時間を使った後、ウォーミングアップ。
紙にそれぞれ今の気持ちと、それを表す色を書きます。

自分の内面を見つめてみると、新しいものが出来上がったり、大きなことが動きつつあったり、自分では気づいていませんでしたが高揚しているようです。

なのでそれを表現する色は赤!

休憩を挟んで、後半は2組に分かれてロールプレイ。
7分の時間がありましたが、思ったより早く時間が経ち、両組とも不完全燃焼で終わってしまいました。
ペース配分、難しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年8月の「みらい」 [カウンセリング]

今月の例会はちょっと少なめ、先生を含めて3名でした。
内容はコラージュ、人数が少ないぶん、1人1人たっぷり時間を使って考えることが出来ました。

で、下の写真が私のコラージュ。
P1030921.cng.jpg

私は何を考えているのか…心の底に何があるのか…

見え見えですね(笑)
お恥ずかしい (。・・。) 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年7月の「みらい」 [カウンセリング]

今月はやや少なめ、先生を含めて4名での開催でした。

今回は動き回るタイプのウォーミングアップではなく、対話型アイスブレイク。
ロールは、先月私が話し手だったのですが、聞き手の方がもう少し深めてみたい、という要望があり、再度話し手に。

皆さんとしては、私がさらけ出していない、とお感じになったようですが、私としては結構ぶっちゃけたつもりなのです…。たぶんヒートアップしない、そういう性格なのです、私 (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年6月の「みらい」 [カウンセリング]

今月は参加者が多く、賑やかな例会となりました (^_^)

今月のウォーミングアップは、先月も行った目隠し歩き。でも今月は1人で目隠しをして歩き、危ない時だけフォローするというもの。

ロールは1組。私が話したい事があったので、話し手に立候補しました。
他の場でも書いていますが、師父を亡くした悲しみをお聞き頂きました。けれどお寺業界ではなく一般の方に話すとなると、言葉や状況の説明をしなくてはならず、それに少し時間を取られたような気がします。

やっぱり特殊な業界ですよね (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年5月の「みらい」 [カウンセリング]

今月は他グループからのご参加もあり、7名。
これだけ人数がいると、色々なことが出来ます。

まずはウォームアップを数種類。歩き回りながらのウォームで体がほぐれ、その後は2人1組で片方が目隠しをして、もう1人が誘導するワーク。以前にも経験ありですが、久しぶりの感覚です。

そしてロールプレイ。今日は先生を除く6名が3つの組を作り、それぞれ7分ずつ話し手・聞き手を交代して行います。時間が長めでしたので、比較的じっくりと話が出来ました。

私は始めてお会いした方と、お互い比較的深めのお話しをしました。初対面だからこそ気兼ねなく話せる、ということもあったと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年4月の「みらい」 [カウンセリング]

今月は新年度の最初ということもあり、今後の運営について皆さんとご相談いたしました。

たまたま他のグループからの見学の方がいらっしゃったのですが、長年カウンセリングについての学びを継続しているグループで、そちらの運営の仕方を大いに参考にさせて頂きました。

「そっか、そうすれば良かったんだ〜」と目からウロコ。
懸案事項に解決の糸すじが見え、ホッとしました。

会議の後は、ウォーミングアップ。
すでに話し合いで時間を使っているので、いつもよりもテンションを上げてアップが出来ました。

そして2人1組でロール。
終了後にそれぞれの感想と観察者の感想で終了。

帰路は足取りも軽やかでした♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年3月の「みらい」 [カウンセリング]

年度末で忙しいこともあり、参加者は少なめの3名。
世話人さん2名と先生で、計6名でした。

ウォーミングアップにアイスブレイクを長めに取り、部屋を歩き回ったり笑ったり、かなり体が温まりました。
その後2人3組に分かれお互いにワーク。

休憩後、話し手・聞き手を決め、他は観察者となってロールプレイ。
今回は聞き手の設定や話す場所の設定など、かなり細かく状況を決めました。
また録音して、それを聞きながら振り返りを行うなど、深いワークが出来ました。

終了後、表に出てもその余韻が残り、夜の歓楽街で真面目な話をしてしまいました(笑)。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年2月の「みらい」 [カウンセリング]

寒さも盛りの中、みらいの例会でした。
先月に引き続き、コラージュ。

私の作品(?)はこちら
P1030536.cng.jpg
今回は「顔」に目が行きました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 カウンセリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。