先日「マイ念珠を持とう!」という記事を書きましたが、またお念珠(数珠)のお話です。

皆さん、自分の念珠が切れた事はありますか?あるいは人の念珠が切れたのを見たことはありますか?なんとなく縁起が悪い気がして嫌ですよね…。悪い事が起こるんじゃないかと心配になりませんか…?

でもダイジョウブ!!

念珠は見てわかる通り、玉とヒモで出来ています。玉は石(水晶など)や木の実、木を丸く削ったものです。ヒモは絹糸をより合わせてあります。玉の材質が何であれ絹ヒモよりは固いので、使っているうちにヒモが擦り切れ、やがて切れます。私たち僧侶は手にする機会も多いので、ヒモが切れるのは珍しい事ではありません。


縁起が悪いわけではなく、何か悪い事がある前兆でもありません。ヒモが切れるのは当たり前!なんの心配もいりません、私が保証します!もし気に入っている念珠が切れたら、玉を拾い集めて仏具屋さんに持って行って修理してもらいましょう。


ちなみに玉の材質が石だと、その固さと重さでヒモがより切れやすくなります。ヒモが切れる前兆としては、紐が少し伸びて玉と玉の間が少し開いてきます。特に「親玉」と言われる、一回り大きくヒモが出ている玉の周りがすり切れやすい部分ですので、注意して見てみて下さい。