最終日の3日目、昨日と同じく5時半に起床し朝のお勤め、そして坐禅。

食堂に移動して粥座(朝ご飯)に。

↑お粥・インゲンごま和え
 小皿はタクワン・梅干・黒豆・蒟蒻・きゃらぶき

食後は掃除。もうすぐ帰るので、東司(トイレ)も念入りに掃除します。


そして昨日分科会で話しあった「今日の葬儀を考える」を、班ごとに発表しました。
こういった勉強会、有り体に申しますと、参加する必要性のないものです。これに参加したからと言って、それぞれの宗派の中では何の足しにもなりません。それだけに参加者は、何らかの問題意識を抱えていたり、何かを学びたいという意識があったりという方たちばかりです。

それだけに、各班とも問題とした点や改善したい点、取り組みたい事などなど、ある程度似通っていました。今回学んだ事を、どれだけ実践できるかが参加者に問われます。


無事日程を終え、親しい池田さんと記念写真。

↑ご飯お代わり自由だったので、ふたりとも痩せられませんでした…


そして、場所を建長寺そばの料理屋さん「鉢の木」に移動し、懇親会です。2日ぶりにいただく動物性タンパク質と般若湯(アルコール)が五臓六腑に染みわたります。


もちろん全て残さず頂きます。建長寺で学んだ「無駄にしない精神」です。

今まであまり話せなかった参加者とも話が出来ました。普段まず出来ない経験をみっちりと体験でき、貴重な3日間でした!来年も参加できるかな!?