SSブログ

「法然と親鸞」 [その他色々]

前進座という大きな劇団が、数年前から「法然と親鸞」という舞台を全国各地で上演しています。タイトル通り、浄土宗の開祖法然さんと、浄土真宗の開祖親鸞さんを主人公に据えた、スケールの大きそうなお芝居です。3年後の2012年には、法然上人の800回忌と親鸞聖人の750回忌が同時にやってくるので、その記念公演でもあります。

で、私の友人が前進座に所属しているのですが、当初はこのお芝居には出ていませんでした。しかし配役変更で出演が決まり、今年11月から渋谷の青山劇場で公演するのを楽しみにしておりました。
しかし今回、東北巡業の前にゲネプロ(本番同様の稽古)をするので見に来ないか、というお誘いがあり、喜び勇んで行ってきました!

場所は吉祥寺の前進座劇場。500〜600名は入れそうな立派な劇場で、花道もあります。キャスティングの人数も大勢で、衣装もセットも豪華で舞台転換も見事でした。普段は小劇場の芝居しか見ないのですが、また違った味わいがあります。

お芝居は、もちろんよく知っている法然さんと親鸞さんの物語なので、記憶をなぞりながら観ていました。ただ活字で読むのと、俳優さんが生で演じるのとはまた違いますね〜。私の琴線に触れる場面では、何度も涙が溢れ出ました。

勤めているお寺でも、ぜひご案内をさせていただこうと思います!

前進座「法然と親鸞」情報ページ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はりい

いよいよ1週間後に『法然と親鸞』はアメリカ&ハワイ公演に出発しまぁす!
約1ヶ月の海外楽しんできます

また帰ったら報告するね

あちらの檀家さん方にも喜んで頂けるよう精一杯やってきますね~
by はりい (2010-10-25 00:40) 

ボーズandカナコ

>はりぃさん
えぇっ! 海外公演があるんですか!?
でも、ブラジルやハワイは昔移民が大勢渡った土地で、浄土真宗の教えを受け継いでいる人も多いと聞きました。
アメリカもそうなのかな?

きっと熱気を持って受け入れてもらえると思います。
頑張ってきて下さいね〜。
by ボーズandカナコ (2010-10-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。