2015年10月10日、横浜市緑区の十日市場地区センターさんで「金子みすゞ いのちへのまなざし」を公演させて頂きました。

正確にはこの日、地区センターに隣接する「みどり福祉ホーム」さんのおまつりだったのですが、地区センターも全面協力しての行事ということでお招き頂きました。

普段お寺で公演することが多いのですが、この日は公共施設です。
ご覧になる層もガラリと変わります。

始まる前に受付付近をウロウロしていると、あるご婦人が私の姿を見て職員さんに「お坊さんが話をするの?」と尋ねています。職員さんは少しあわて気味に「お坊さんがお芝居の前に解説しますが、宗教的な行事ではありませんので…」と言うとそのご婦人は「あら、私、法話を聞きたいのよ〜」とおっしゃってくれました。

そんなことで勇気づけられ(笑)、25分ほど解説。まあ僧侶が仏教詩人について話をするのですから、仏教にまったく触れないのは無理な話です。でも皆さんしっかりと聞いてくれ、そしてお芝居にうつります。
終演後、ほとんどの方がアンケートを書いてくれ、お帰りになりました。

写真は階段の踊り場にあった、発泡スチロール製のお地蔵さん。
この日の十日市場地区センターは、仏教詩人 金子みすゞの舞台があり、僧侶の解説があり、お地蔵さまがいらして、ほぼお寺のようでした(笑)。