◇ 春彼岸のおはなし ◇
 三月二十日の天気の良い春分の日に、なごみ庵で春彼岸法要が執り行われました。春秋の気候のよい時期、また太陽が天の真ん中を通る日に「中道」を説く仏教を学ぶ日として、古来より私たち日本人が大切に営んできた法会です。

 お彼岸では法要のあと絵本の朗読があります。今回の絵本は佐野洋子さんの名作『100万回生きたねこ』でした。
 ご存知の方も多いと思いますが、この絵本に登場する「ねこ」は、さまざまな境遇に何度も何度も生まれ変わりますが、いつもその境遇に満足せず回りを嫌ってばかりいました。
 ある時「ねこ」は野良猫として生まれ、初めて自分自身の人生(猫生?)を生き、自分が大好きになります。そして「ねこ」は自分以上に大切な「白いねこ」に出会い、このままずっと一緒に生きていたいと願うのです。
 しかし「白いねこ」の寿命は尽き、「ねこ」は何日も泣き続けたあと、いのちを終えます。そしてもう、生まれ変わらなくなったのです。

 この絵本は輪廻をイメージさせますが、実は仏教は輪廻を終えることを目的としているのです。これは現代的に言えば「自分の人生を完全燃焼して生ききる」ということではないでしょうか。
 常人の十倍速で年老い、十才過ぎには老衰で亡くなるプロジェリアという難病があります。その患者、カナダの少女アシュリーはインタビューのマイクに「生まれ変わるとしても、私はまた、私に生まれたい」と仰いました。つい不平不満を口にしてしまう私たちですが、自分の人生をあるがままに生き、彼女のように「いのち」を生ききりたいと思います。


△ お 知 ら せ △

◎4月6日(水)春の三浦霊園墓参&バスツアー&臨済宗 坐禅体験
3月号でお知らせしたバスツアー、まだお席に余裕がございます。3月末日まで締め切りを延長いたしますので、ぜひご参加ください。ご連絡、お待ちしております。

◎4月11日(月)10時30分 笑いヨガ 神之木地区センター
昨年開催し好評だった地区センターでの笑いヨガ。ふたたび4月から半年間、第2月曜日の10時30分から開催いたします。ぜひ一緒に笑いましょう!

◎4月18日(月)12時ごろ〜14時ごろ 写真撮影会
改まってキチンと写真を撮る機会はなかなかありません。仲良くして頂いている甚行寺さまで開催される写真撮影会に5名分の枠を頂きました。遺影にも使えるキチンした写真をお撮りになりませんか? プロのメイクさんが化粧の手直しをしてくれ、プロカメラマンが撮影して費用は破格の3000円! 時間など詳細は なごみ庵までお問い合わせください。先着順。

◎4月29日(金祝)〜5月5日(木祝)世界最大級の寺社フェス 向源
毎年ゴールデンウィークに開催される向源、今年は日本橋で1週間の開催です。

◎5月12日(木)10時 「終活講座 お墓、どうしますか?」神之木地区センター
住職が昨年出演したNHKのVTRを見ながら、お墓について考えます。詳細次号。

◎課外活動 盆おどり部…4月15日(金)17時〜 平川町内会館にて
      神之木地区センター写経会 毎月第1・3(火)18時30分〜(変更の場合あり)