SSブログ

2020年1月号 [和庵だより]

◇ 喜びと、悲しみと ◇

国際暦2020年、仏暦では2563年、そして令和では初の年明けを迎えました。別紙の通り、昨年末には法人化記念行事を無事に賑々しく開催することができ、事後処理に追われつつもホッとした年末年始を迎えています(と思います)。

13年がかりの法人化が叶い、その記念行事は本当に喜びに包まれたものでした。1日のうちにあれほど「有り難うございます」と言うことは、そうそうないと思います。しかしその準備も佳境に入った12月上旬、親しい方の訃報が届きました。

舞台役者でもある坊守がここ10年以上関わってきたお芝居の作家・演出家である中島淳彦さんが、58歳の若さでご往生なさったのです。下北沢の劇場で坊守が出演する芝居には、なごみ庵ご縁の方々と観劇ツアーにも行っていたので、驚かれる方も多いかと思います。

ほぼ固定メンバーの女優10名でのお芝居、稽古の期間も長いので、家族のような親戚のような仲間たちです。その中心となって率いてきた中島さんは、役者陣にとって頼れる父のような存在であったと思います。そんな方が亡くなったので、法人化の喜びとともに、大きな悲しみも胸に抱えることになりました。

ご縁が深かったこともあり、記念行事の数日後、私と坊守でお通夜とご葬儀をお勤めさせていただくことになりました。ご本人の交友関係の広さを物語るような錚錚たる参列者が並び、また受付には家族のような女優陣が並びました。それに加え副導師が坊守ですから、まるで芝居のワンシーンに入り込んでしまったような感覚がありました。

記念行事の疲れか私も坊守も風邪をひいてノドの調子が良くなかったのですが、それも家庭的な喜劇作品を得意とした中島さんのシナリオのようだとご家族にはおっしゃっていただきました。悲しくも賑やかになったお通夜ご葬儀は、多くの名作を世に送り出した中島淳彦さんの最後の、いえ仏さまとして最初の作品だったのかもしれません。


◎ お 知 ら せ ◎

◎東急ハンズ渋谷店で仏教イベント「渋谷ハンズお寺サークル」(仮)開催!
1月26日(日)・2月1日(土)の予定
住職も掲載された「坊主めくりカレンダー」が全国の書店やハンズで取り扱われていることを受け、ハンズ渋谷店でイベントが開催されることになりました。
まだ詳細は不明ですが、住職は1月26日に参加の予定です。

◎写経会 午後の部 新設! 2月21日(金)15時より
今まで第3金曜日の10時30分より開催していた写経会ですが、定員一杯の状態が続いていました。それに加えEテレの番組で写経会の様子が紹介されたこともあり、新規希望者も多かったため、2月から15時の部を新設することになりました。
参加ご希望の方は、準備の都合上ご連絡ください。
用紙・筆ペンはこちらで準備してありますので、手ぶらでご参加可能です。

◎高座バトル☆ルーキーズ 2月29日(土)16時 恵比寿 寺子屋ブッダ
同じお題で落語家と僧侶がトークバトルする人気イベント。住職は今回で3回目の登場になります。お相手は若手人気落語家の桂宮治さん。お題はなんと「悪」!
お題の落語→お題の法話→トーク→自由な落語、と盛りだくさんで入場料は2500円です。

◎春のお彼岸法要 3月22日(日)13時
例年通り、法要のあと、坊守による絵本の朗読と法話を予定しています。

◦神之木地区センター写経会 1月7日(火)・21日(火) 18時30分
◦死の体験旅行
1月15日(水) 19時 豊島区 金剛院
3月12日(木) 18時30分 神奈川大学 生涯学習講座
◦自死遺族の集い 12月26日(木)・1月23日(木) 10時30分 築地本願寺にて

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。