SSブログ

2019年12月号 [和庵だより]

◇ 象徴 ◇

2019年の6月と11月、なごみ庵に大切な書をご寄贈いただきました。


6月に贈られたものは、真宗高田派の第24世 常磐井 鸞猷(ときわい らんゆう)前ご法主の「静和」と書かれた掛軸。
sml.IMG_2826.jpg

そして11月には同じく真宗高田派の第21世ご法主(幕末〜大正)である常磐井 堯熙(ときわい ぎょうき)上人の六字名号(南无阿弥陀仏)の掛軸です。
IMG_2986.jpg

今年5月に なごみ庵が単立宗教法人になるにあたり、私は真宗高田派から離れることになりました。そんな私の庵に、こうして貴重な書をお贈りいただけるのは、もったいなくもあり、また有り難くもあります。特に六字名号は仏像と同じくご本尊としての意味もありますので、しかるべき時に掛けさせていただこうと思っています。


さて、今回のお題「象徴」ですが、今年5月1日に新しい時代の天皇陛下が即位され、また10月22日には即位礼正殿の儀が執り行われました。折々のおことばには、上皇さまや昭和天皇が繰り返し口にされた「象徴としてのつとめ」という言葉がありました。象徴とは辞書によると「直接見たり触れたりできないものを、間接的に表現すること」とあります。

仏さまも、仏像や絵や文字で表されてはいますが、あのようなお姿の存在が実際に世界のどこかにいらっしゃるということではなく、あくまで象徴です。本当に大切なことは目に見えることばかりではない、という表れです。なごみ庵はこれからも、目には見えなくても大切なことがあるんだよ、とお伝えしていけるよう歩んでいきたいと思っています。


◎ お 知 ら せ ◎

◎自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」12月1日(日)16時 築地本願寺
例年通り、自死者追悼法要を開催いたします。
寺報をお送りしている皆さまはもちろん、親戚や友人でお身内が自死をなさって悩んだり苦しんだりしている方がいらしたら、資料をお渡しいたしますのでご連絡ください。

◎宗教法人化記念行事&報恩講 12月8日(日)13時 東神奈川 かなっくホール
先般よりご案内の通り、今年の報恩講は なごみ庵の宗教法人化記念行事を兼ねて開催します。ご講師はNHKシブ5時でお馴染みの釈徹宗さん、開式時間は13時です。
なごみ庵の縁人会員の皆さま、および同伴の方は事前予約可能です。予約も増えてきていますが、なにぶん300名入るホールですので、ぜひ皆さまご家族・ご友人などお誘いいただきご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

◎二歳参り 12月31日(月)22時 なごみ庵
今年も大みそかの夜10時から、「二歳参り(ふたとせまいり)」を行います。
のんびりとご歓談いただき、年越しの瞬間はお経とお念仏で過ごします。

◎高座バトル☆ルーキーズ 2020年2月29日(土)16時 恵比寿 寺子屋ブッダ
同じお題で落語家と僧侶がトークバトルする人気イベント。住職は今回で3回目の登場になります。お相手は若手人気落語家の桂宮治さん。お題はなんと「悪」!
お題の落語→お題の法話→トーク→自由な落語、と盛りだくさんで入場料は2500円です。

◦神之木地区センター写経会 12月3日(火)・17日(火) 18時30分
◦死の体験旅行 12月18日(水) 19時 豊島区 金剛院
        12月19日(木) 18時30分 神奈川大学 生涯学習講座
◦自死遺族の集い 11月28日(木)・12月26日(木) 10時30分 築地本願寺にて

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。