SSブログ

お坊さんQ&A hasunoha テレビで連続紹介! [その他色々]

「回答者が全員お坊さん」がウリのQ&Aサイトhasunohaがここ最近注目を浴びています。ネットでのニュースでたびたび登場しはじめ、2016年2月5日は日本テレビの「スッキリ!!」で紹介。


そして3月29日にはフジテレビの「バイキング」でかなり詳しく紹介されました。

悩める方から寄せられた3つの問いが順に提示され、まず出演者陣がそれに対して意見を言います。そしてそのあと、実際の僧侶の回答が示されました。

その1つ目の問いに対する回答として、私の答えが紹介されました (^_^)
P1000687.cng.jpg

P1000688.cng.jpg

質問はタイトルどおり、友達の幸せを素直に喜べない、という内容です。
それに対して私は、そういった思いは人間として持っていて当たり前のこと。親鸞聖人も「悪性さらにやめがたし、こころは蛇蝎のごとくなり(人間が持つ悪しき本性はなかなか止めることはできない。まるで毒蛇・毒サソリのようなものだ)」と仰っていることなどを紹介いたしました。
私としてはお昼の情報番組で、親鸞聖人のお言葉を紹介できたことがとても嬉しいです

問答の詳細は下記リンク先をご覧ください。

ちなみに3つ目の質問はちょっとしたサプライズで、パーソナリティの坂上忍さんが匿名で投稿した質問が紹介されました。


ここ最近の報道の影響で質問が殺到しています。
でも番組を見た僧侶も「私も悩む人の声に答えたい!」と次々と手を上げてくれ、精力的に答えてくれる方も増えました。
「人のために活動したい…でも何から手を付けたらいいの分からない…」そんなお坊さんが日本中にいらっしゃいました。そして、まだまだいらっしゃると思います。

義務やノルマなどはありませんので、ご興味のある僧侶の方々、ぜひ回答僧に登録して頂ければ幸いです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。