SSブログ

とうがん三昧 [男子厨房に入る]

P1000441.cng.jpg

なごみ庵法話会にいらっしゃるIさんから、立派な冬瓜(とうがん)を頂きました。しかしワタクシ、冬瓜を料理した事がありません。人生初冬瓜です。ネットでレシピを検索してセレクトしたのが上記写真の2品、左が「冬瓜と豚肉の炒め物」、右が「冬瓜とトマトのスープ」です。

まず冬瓜の下ごしらえ、メロンの様にざっくり割って、中の種をスプーンで取り除き、皮をむきます。

冬瓜と豚肉の炒め物
  1. フライパンにごま油を熱し、ニンニクとショウガのみじん切りを入れ、香りを出します。
  2. 豚肉を入れ、さっと炒めたら冬瓜を投入。
  3. 塩コショウをふり、酒を大さじ2ほど振り入れ、フタをして蒸し焼きにします。
  4. 水分が飛んだらしょう油を回し入れて出来上がり。

冬瓜とトマトのスープ
  1. まず冬瓜を10分程下ゆでしておきます。
  2. 鍋に水、鶏ガラスープの元を入れ、茹でた冬瓜、ざく切りのトマト、冷凍エビ(または鶏肉)を入れます。
  3. 10分程煮て、塩コショウ、しょう油、ごま油で味を整えて出来上がり。

「冬瓜と豚肉の炒め物」は、冬瓜のシャクシャクとした食感が楽しめます。また「冬瓜とトマトのスープ」は、冬瓜のトロリとした食感が味わえます。初めて冬瓜を料理しましたが、あっさりとした野菜ですので色々アレンジ出来そうです。感覚としては大根やカブに似ていると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。