SSブログ

嬉しい事 [徒然と記す帳_]

嬉しい事がありました。

ひとつは、縁のあるお寺でのご法事の時。
そちらのご家族の法事は初めて勤めさせて頂いたので、自己紹介やお寺のことをお話ししてから法要を勤め、そして法話。さらに納骨もありお墓に向かう途中、ご家族から質問を受け、歩きながらお話ししました。

本堂ですでに法話をしているので、納骨後さらにお話しする事は普段無いのですが、せっかく質問を頂いたので墓前でも少しお話をさせて頂きました。

話し終え、お寺に戻ろうとすると、また別の方が駆け寄って来て「またこういうお話を聞きたいんですが、どこかでお話しをしていますか?」とおっしゃるんです!

嬉しかった〜〜〜!

「良いお話しでした」と言われる事はままありますし、それももちろん励みになります。でも、私程度の話をまた聞きたいとまで言って下さる方はそういらっしゃいません。
自分が心を傾けている仏教、それを伝えたいと念じて色々していますが、こうして成果が見えるとものすごく嬉しいものです。ちょっと泣きそうになりました (^_^;) 


嬉しい事がもうひとつ。

カウンセリングの勉強を初めて間もない私の所へ、HPを見て連絡を下さった方がわざわざ訪れてくれました。今まではお檀家さんや法要のご縁があった中で、そこから発展して相談や悩み事をお聞きする事は何度もありました。しかし今回は、相談がスタートラインです。

経験も浅い私で果たして良いのだろうか…そう思いながらも来て頂き、しばらくお話をしました。今回の経験で、自分の足りない所もよくわかりましたし、また自分の方向性というのもおぼろげながら見えたように思います。


でも、どちらもご本人たちにとっては、法事や悩みが縁となっていますので、私が「嬉しい」と喜んでしまってよいのかどうか…。でも、嬉しいふたつのご縁でした。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

こうじ

昨年伯父の通夜・葬儀・納骨でお世話になりました。
御彼岸になり道順を確認のため検索してたどり着きました。
一度法話会にもお伺いしたいと思います。
やはりただのお坊さんではなかったですね
感動しました!

by こうじ (2010-03-23 23:11) 

ボーズandカナコ

>こうじさん
コメントありがとうございます。
ただの坊主ではないナマグサ坊主です(笑)。

そう言って頂いて、とても嬉しくまた泣きそうです。年のせいか涙腺が…(T-T)

法話会も、都合のよいときに是非いらして下さい〜。
by ボーズandカナコ (2010-03-24 10:36) 

こうじ

連続で申し訳ありません
3連休はお墓参り三昧?でした。
ある大手?墓苑にて「愚禿 親鸞 浄土真宗」の意味 特に
愚禿の意味を息子に教えてあげました。
やはり繰り返しの教育が大切かなと・・
誰かの受け売りですが・・
by こうじ (2010-03-25 00:13) 

ボーズandカナコ

>こうじさん
ご子息に宗教的なバックボーンを伝える、とても大切な事と思います。

高効率化を追い求めるのも現代人の性ですが、しかし生身の存在である以上、それだけで割り切れない部分もあるのだと思います。
最近の流行り言葉ですと「スピリチュアル」でしょうか、こういった面を持つのが人間なのでしょうね。
by ボーズandカナコ (2010-03-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3月の法話会スキン(ヘッド)ケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。